児童養護施設を退所して、進学した皆さんの自立を応援します!「盛和塾 社会人定着応援プログラム」助成応募のご案内

中央共同募金会では、2019年末に解散した盛和塾(京セラ株式 会社創業者 稲盛和夫氏主宰の私塾)からのご寄付を財源として、 児童養護施設退所者への支援を目的に赤い羽根福祉基金「盛和塾 社会人定着応援プログラム」を実施しています。

プログラムでは、児童養護施設を退所して大学や専門学校等で学ぶ方を対象に、就職活動に係る費用として一人あたり10万円を助成する「就職活動応援助成」と、国家資格等取得をめざす費用をとして一人あたり10万円を助成する「手に職つけよう応援助成」を展開します。

また、この度の新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、児童養護施設を退所して大学や専門学校等で学ぶ方のうち、アルバイトによる収入が減り経済的な不安を抱えている方に対して一人あたり10万円を助成する「新型コロナウィルス対策緊急助成を新たに実施します。

いずれの助成も児童養護施設、自立援助ホーム、退所児童支援事業所、児童相談所等の各施設・機関から申請いただくことになります。関係者の皆さまにおかれましては、ぜひ該当の学生の皆さまにご案内のうえ申請くださいますようお願い申し上げます。

応募要項等は以下からダウンロードいただけます。応募される場合には、応募要項に記載している提出期限までに各種書類をご提出いただきますようお願い申しあげます。

<各プログラム応募要項等>
◆就職活動応援助成
◆手に職つけよう応援助成
◆新型コロナウィルス対策緊急助成

<お問合せ先>
社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部「盛和塾プログラム担当」
Mail:ouen@c.akaihane.or.jp   ※緊急事態宣言期間中、本会は在宅勤務体制をとっているため、問い合わせはEメールでお願いします。

なお、応募要項・申請書は4月末に児童養護施設、自立援助ホーム、退所児童支援事業所、児童相談所等へ郵送でもご案内いたします。

 

【ご寄付のお願い】

この助成は2019年末に解散された盛和塾からのご寄付を財源として実施しておりますが、できるだけ多くの学生を支援するため、皆さまのご寄付も募集しております。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

クレジットカード・コンビニ決済で寄付する場合はこちらから

<銀行振り込みによるご寄付の場合> 三菱UFJ銀行 本店 普通預金7637820 口座名:中央共同募金会 ※銀行振込で領収書が必要な場合は寄付申込書のご提出をお願いします。