今年も12月1日(金)から、
歳末たすけあい運動がスタートします。

歳末たすけあい運動は、共同募金運動の一環として、地域で暮らす誰もが安心して新たな年を迎えることができるよう、住民の参加や理解を得て多様な福祉活動を展開するものです。
共同募金会では「地域歳末たすけあい運動」「NHK歳末たすけあい」の2種類の運動を実施します。

 

地域歳末たすけあい運動「つながり ささえあう みんなの地域づくり」

地域歳末たすけあい運動は、地域の誰もが安心して、あたたかいお正月を迎えることができるよう、地域住民やボランティア・NPO団体、民生委員・児童委員、社会福祉施設、社会福祉協議会等の関係機関・団体が協力のもと、地域のさまざまな福祉活動を実施しています。
コロナ禍や物価高騰等により、緊急的に食料や生活物品等の支援を必要とされている方や、社会的孤立状態にあり支援を必要としている方をはじめ、地域で暮らす誰しもが安心して年末の時期を過ごすことができるように、住民の参加や理解を得て多様な福祉活動を展開しています。
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

◆「地域歳末たすけあい運動」についてはこちら 

 

NHK歳末たすけあい「つながりをたやさない社会づくり~あなたは一人じゃない~」

NHK歳末たすけあいは、中央共同募金会・NHK・NHK厚生文化事業団の共催により実施されます。
NHK歳末たすけあいに寄せられたご寄付は、ご寄付いただいた都道府県共同募金会により、その都道府県内で助成されます。
助成にあたっては、特に、支援を必要とする障がい者、高齢者等についての助成、孤独・ 孤立の状態に置かれている人々への支援、生活に困窮する人々への支援のための助成に考慮すること、また、各地で頻発する災害の被災者に対する支援にも配慮することとされています。
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

◆「NHK歳末たすけあい」についてはこちら 

◆「NHK歳末たすけあい」 NHKホームページはこちら