【応募受付終了】コープみらい×中央共同募金会「子ども・子育て支援助成〜生活に困難がある子どもやその家族への支援活動を応援!〜」について 

※この助成の応募受付は終了しました。

《お詫び》助成決定公表は応募要項で10月上旬とお知らせしておりましたが10月下旬予定となります。

この助成事業は、新型感染症などによる経済的・社会的影響が長期化する中で、生活に困難がある子どもやその家族、又は子育てを支援する活動に対して助成を行います。
本助成は、コープみらい「はがき・切手回収キャンペーン(子ども・子育て支援基金)」からの寄付金を原資に、コープみらいと中央共同募金会の共同助成事業として、「赤い羽根福祉基金助成の一環」として実施するものです。

助成概要および詳細については、応募要項で必ずご確認のうえ、下記よりご応募ください。

 

【助成概要】

●助成金額・規模

○助成総額は約1,300万円を予定しています。
○1活動(事業)あたりの助成上限額については100万円(下限20万円)とします。

●助成対象団体

新型感染症などによる経済的・社会的影響が長期化する中で、生活に困難がある子どもやその家族又は子育てを支援する活動を行う、以下の条件に合致する非営利団体を対象とします。

○応募時点で団体が設立されており、応募事業の実施体制が整っていること
○千葉県、埼玉県、東京都のいずれかに事業・活動拠点があること
※上記エリア内で、広域的に事業・活動を行なっている団体も対象とします。
○法人格の有無は問いませんが、以下6点の書類を提出できること
 ①団体の定款・規約等
 ②2021年度事業報告書および決算書
 ③2022年度事業計画書および予算書
 ④役員名簿
 ⑤実施した活動または予定する活動がわかる既存の資料(チラシ、HPの告知記事等)
 ⑥団体名義の助成金振込先口座の通帳画像
※次に該当する団体は除きます。
 ・反社会的勢力および反社会的勢力と関わりがある法人、団体

●助成対象活動(事業)

新型感染症などによる経済的・社会的影響が長期化する中で、生活に困難がある子どもやその家族又は子育てを支援することを目的とした以下の事業・活動を対象とします。
 ①経済的困窮や社会的孤立の状態にある子どもの学習支援活動
 ②経済的困窮や社会的孤立の状態にある子どもの食支援活動
 ③経済的困窮や社会的孤立の状態にある子どもの居場所づくりの活動
 ④経済的困窮や社会的孤立の状態にある子どもの自立を支援する活動
 ⑤ひとり親など、経済的困窮や社会的孤立の状態にある子育て世帯の保護者などを支援する活動
 ⑥病気や障がいなどにより親やきょうだいの介助が必要な子どもを支援する活動
 ⑦病気や障がいなどにより日常生活に課題がある子どもに対する子育てを支援する活動
 ⑧その他助成趣旨に合致すると審査委員会が判断する活動

●助成対象活動(事業)期間

2023(令和5)年4月1日~2024(令和6)年3月31日

●助成対象経費

新型感染症などによる経済的・社会的影響が長期化する中で、生活に困難がある子どもやその家族又は子育てを支援する活動・事業に必要な経費
○人件費を支出する場合は、雇用契約があることを原則とします。
○以下の項目は助成対象外とします。また、審査の際、以下の項目にあたると応募書から判断された場合は対象外となる場合があります。
・行政等の公的財源が見込まれるもの
・経費の妥当性が応募趣旨にあわないもの、または応募書から読み取れないもの
・費用の積算内訳が読み取れないもの
・ボランティア活動保険料(ボランティア行事用保険料は助成対象経費)
・ボランティアの人件費・謝金(実費弁償(交通費など)のみなら可)
・団体および団体役員が所有する拠点、物、設備等の賃借料
・団体役員が代表である企業等へ委託・発注したものの費用
・応募事業に関わるもの以外の団体の活動費用や管理的経費
・助成決定した助成対象期間外の事業・活動に関する経費

●応募方法(オンラインでの申請のみ受付となります)

下記の応募要項をご確認のうえ、応募締切日までに、下記サイト経由でweb応募フォームにアクセスし、必要事項を入力の上、web応募フォームから以下のA~Bまでの書類を送信してください。また、C~Hまでの提出書類につきましては、応募要項の【問合せ先】メールアドレス宛

kikin-forアットc.akaihane.or.jp (←アットを半角@に直してください)

にお送りください。

【web応募フォーム記載URL】

web応募フォームはこちら

<web応募フォームにアップロードする書類>

A)応募書①(Word形式。PDFファイルは不可。上記URLよりダウンロード可)
B)応募書②(Excel形式。PDFファイルは不可。上記URLよりダウンロード可)

応募要項の【問合せ先】メールアドレス宛にお送りいただく書類>

C)団体の定款・規約等
D)2021年度事業報告書および決算書(不可なら2020年度のもの)
E)2022年度事業計画書および予算書(不可なら2021年度のもの)
F) 直近役員名簿
G) 実施した活動または予定する活動がわかる既存の資料(チラシ、HPの告知記事など)
H) 助成金振込口座通帳の金融機関名、支店名、口座番号、口座名義がわかる部分の画像

※web応募フォームは8月31日(水)23時59分まで応募できます。ただし、締切時間間近でアクセスが殺到した場合、システムエラーが起きる可能性がありますので、応募の際は余裕をもってご応募ください。
※web応募フォームでアップロードできるファイルの容量は1ファイルあたり2MBまでです。2MBを超えるファイルについては、応募要項記載の問い合わせ先へオンラインストレージ等を利用してEメールでお送りください。※web応募フォームは下書き保存ができない仕様となっております。
※web応募フォームから送信が出来ない場合は、ファイルのアップロード以外の項目を本フォームより送信いただき、応募書類はメールで応募要項記載の「【問合せ先】メールアドレス(kikin-forアットc.akaihane.or.jp←アットを半角@に直してください)」にお送りください。
※web応募フォームで応募が完了すると「コープみらい×中央共同募金会『子ども・子育て支援助成〜生活に困難がある子どもやその家族への支援活動を応援!〜』の応募を受け付けました」というメールが届きます。メールが届いていない場合は、応募要項の【問合せ先】メールアドレス(kikin-for@c.akaihane.or.jp←アットを半角@に直してください)までその旨ご一報ください。

【応募要項および応募書のダウンロード】  
応募要項(PDF)

応募書①(word)

応募書②(Excel)

●応募締切  2022年8月31日(水)必着 ※応募受付は終了しています。