居場所を失った人への緊急活動応援助成の第4回公募について(応募受付終了)

この助成事業は応募受付を終了しています。
※web応募フォームで応募が完了すると「【応募受付を完了しました】居場所を失った人への緊急活動応援助成 第4回」というメールが届きます。
 メールが届いていない場合は、応募要項の【問合せ先】メールアドレスまでその旨ご一報ください。

 

中央共同募金会および全国の共同募金会では、「赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン いのちをつなぐ支援活動を応援!~支える人を支えよう~」を展開しています。

2021年10月21日現在、新型コロナウイルスの感染者数は減少しており、一時的な現象となる可能性もあるものの、社会的な活動は再び動き出そうとしています。
しかし、長期化したパンデミックの社会への影響はまだまだ強く残っており、経済状況悪化のため仕事や住まいを失った人たち、虐待やネグレクトなどで家にいられない子どもや若者たち、ストレスから家庭内暴力(DV)のおそれが高まっている家庭、国籍や言語の壁から必要な支援や情報が行き届かない人たちなど、様々な理由から居場所を失い、孤立する人々の生活課題がさらに顕在化しています。

こうした人たちに対し、相談に乗り、必要な制度の利用を支援する、居場所を提供する、多様なツールを活用してつながりを作り孤立を防ぐ、などの緊急支援が、多様な団体・機関によって展開されていますが、いずれの団体・機関も長期的な支援活動に必要な人材や活動資金は十分ではありません。

そこで、居場所を失った人々に対する支援活動を資金面から支援し、このコロナ禍において「誰一人取り残さない(leave no one behind)」社会をつくることを目的として、本助成を実施します。

助成概要は以下のとおりです。詳細を応募要項で必ずご確認いただきご応募ください。

【助成概要】
●助成金額・規模
○1団体あたりの助成上限は300万円
○第4回助成総額は6,000万円を予定しています

●助成対象団体
○社会福祉・地域福祉の推進を目的とする非営利の団体(法人格の有無は不問)
○応募時点で団体が設立されており、助成対象事業の実施体制が整っていること(活動年数は不問)
○反社会的勢力および反社会的勢力と密接な関わりがある団体でないこと  

●助成対象期間
2021年12月~2022年12月
※2021年12月以降の活動であれば、助成決定前の活動も対象とします。

●応募締切  2021年11月18日(木)23時59分必着 ※応募受付は終了しています。

●応募方法(オンラインでの申請となります)
下記より第4回助成応募要項をご確認のうえ、応募書①・②をダウンロードし、必要事項を入力してください。
そのうえで、応募締切日までに下記のweb応募フォームから応募書①・②とC〜Jの提出書類をアップロードして送信してください。(メールや郵送での応募は受け付けません)

【応募要項および応募書のダウンロード】  
居場所を失った人への緊急活動応援助成第4回_応募要項

A)居場所を失った人への緊急活動応援助成第4回_応募書①(word)

B)居場所を失った人への緊急活動応援助成第4回_応募書②(Excel)

【web応募フォームに添付する書類】
A)居場所を失った人への緊急活動応援助成第4回応募書①(Word形式。PDFファイルによる応募は不可)
B)居場所を失った人への緊急活動応援助成第4回応募書②(Excel形式。PDFファイルによる応募は不可)
C)団体としての規約、会則、定款のいずれか
D)2020年度事業報告書
E)2020年度決算資料(活動計算書/損益計算書又は収支計算書)
F)2021年度事業計画書
G)2021年度収支予算書
H)直近役員名簿
I)実施した活動または予定する活動がわかる既存の資料(チラシ、HPなど)
J)助成金振込口座の通帳2頁目にある金融機関名、支店名、口座番号、口座名義がわかる部分の画像
※新規設立団体はD・Eの提出を不要とします。

〇web応募フォーム入力内容
 こちらよりご確認ください

※web応募フォームは11月18日23時59分まで応募できます。ただし、締切時間間近でアクセスが殺到した場合、システムエラーが起きる可能性がありますので、応募の際は余裕をもってご応募ください。
※web応募フォームでアップロードできるファイルの容量は1ファイルあたり2MBまでです。2MBを超えるファイルについては、応募要項記載の問い合わせ先へオンラインストレージ等を利用してEメールで、または、郵送にてお送りください。この場合、応募書①と②は必ずアップロードしてweb応募フォーム経由でお送りください。
※web応募フォームで応募が完了した場合は、「【応募受付を完了しました】居場所を失った人への緊急活動応援助成 第4回」というメールが届きます。メールが届かない場合は応募が完了していない可能性がありますので、再度web応募フォームへの入力をお願いします。

※「送信に失敗しました」の表示が出る等、web応募フォームから送信が出来ない場合は、応募要項の【問合せ先】メールアドレスまでその旨ご一報ください。

web応募フォームはこちら