赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援
全国キャンペーン(第2弾!)
いのちをつなぐ支援活動を応援!~支える人を支えよう~

皆さまのご寄付のおかげで、パンデミック下で必要とされる活動を全国各地で応援することができました。

助成総数は全国各地で605件、総額1億3,629万円にのぼります(2021年12月28日時点)。
ご寄付に協力くださった個人・団体・企業の皆さまに改めて、感謝申しあげます。

 

各都道府県における助成事例のご紹介

北海道 江別市
〈団体名〉えべつここからつながる支えあいアクション
〈活動名称〉もったいないをありがとうに変えるプロジェクト
新型コロナウイルス感染症の影響により、弱い立場の人たちは苦しい生活を余儀なくされているばかりか、つながりが断たれ孤立が深まっています。この状況を支えあいで改善するために、家庭で余っている食品や日用品などを困っている人に届ける取組みを実施しています。

青森県 青森市
〈団体名〉(福)青森県社会福祉協議会
〈活動名称〉女子中高生等に女性用品の配布事業「おすそわけ便!じょいふる」
「支援に結びつきにくい女子中高生等」を対象に、経済的な理由等で後回しにしがちな女性用品を周囲に知られないような方法や遠慮を感じにくい方法で女性用品を届けています。
 各地域の社会福祉法人やこども食堂の運営者と協力し、女性用品だけでなく、必要な日用品や食料品等と一緒に届けるようにしています。

宮城県 仙台市
〈団体名〉東北・モンゴル友好協会
〈活動名称〉コロナ禍におけるモンゴル人留学生・家族・子どもたちの日常生活・相談支援活動
県内に住んでいるモンゴル人留学生・技能実習生その家族のために新型コロナウイルス感染防止規制の中、私費留学生、外国人母子家庭への食糧や日常生活品の支援、帰国できない実習生の待機期間中の住居提供、行政によるコロナ対策情報・資料のモンゴル語翻訳版作成などを行っています。

茨城県 つくば市
〈団体名〉辰海子ども食堂運営委員会
〈活動名称〉辰海子ども食堂
コロナ禍の影響で雇用が崩れ、減収した世帯のために子どもの貧困問題を子ども食堂という形で支援し、地域住民の交流を生み出す居場所づくりを図っています。

 

 

 

 

 

 

 

千葉県 松戸市
〈団体名〉(特非)誠心会
〈活動名称〉自立援助ホーム卒園生のための住居確保事業
コロナの影響で生活が困窮している卒園生のために住居提供することで、安心して就労する環境を整えてもらい、再度自立することを支援しています。

新潟県 三条市
〈団体名〉親なるサポート三条
〈活動名称〉妊娠期の孤独感や不安を軽減するネットワークづくり促進事業
コロナ禍に妊娠中の女性を対象に、食事を提供した交流会をリアルとオンラインで開催しています。みんなで食事を楽しみながら話すことでさまざまな不安や悩みを軽減できるよう支援しています。

富山県 高岡市
〈団体名〉(特非)えがお
〈活動名称〉バーチャル会議ソフトウェアで障がい者をつなぐ支援事業
コロナ禍の影響で外出が難しくなった障がい者の孤立を防ぐため、オンライン会議システムを利用したイベントを開催することで、継続的な支援を行っています。

静岡県 浜松市
〈団体名〉(福)浜松いのちの電話
〈活動名称〉“赤い羽根”いのちをつなぐフリーダイヤルの運営事業

コロナ禍の影響で、さまざまな不安や困りごとをかかえ、心の拠り所を求める方に寄り添うためにフリーダイヤルで相談を受けつけました。

愛知県 名古屋市北区
〈団体名〉(福)愛知県母子寡婦福祉連合会
〈活動名称〉ひとり親家庭に明るい笑顔と元気を届ける「スマイルBOX」宅配事業
長引くコロナ禍の影響で仕事を失ったり減給を余儀なくされたひとり親世帯のために、お米や食糧品等支援する「スマイルBOX」を届ける活動を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都府 宇治市
〈団体名〉(特非)アウンジャ
〈活動名称〉困難を抱えた女性とその同伴者・同伴児の支援事業
DVや親近者からの虐待を受けた女性たちと同伴者や子どものための居場所づくりを行っています。また、被害者が行く必要のある場所への同行などの支援も行っています。

島根県 益田市
〈団体名〉高津地区社会福祉協議会
〈活動名称〉ベビーサロン運営事業
DVや親近者からの虐待を受けた女性たちと同伴者や子どものために居場所を提供しています。被害者の外出時には同行したり、心を癒す居場所づくりとともにシェルター・ステップハウスを卒業した女性や子ども達も受け入れています。

 香川県 高松市
〈団体名〉(特非)丸亀街づくり研究所アフターケア事業所わっかっか
〈活動名称〉わっかふえサロン及び宅配サービス事業
社会的養育に関わる施設を退所した方々を対象に、わっかっかたかまつを拠点として昼食や夕食を囲みながら仲間づくりや居場所づくりまた宅配サービスを行っています。

高知県 高知市
〈団体名〉高知県腎臓病患者友の会
〈活動名称〉慢性腎臓患者支援のためのオンライン相談用機器の貸し出し事業
コロナ禍で重症化率が高い慢性腎臓病患者は外出の自粛が求めれらています。その中でも病状や生活の悩みなどをオンラインで相談できるよう支援し、少しでも早い問題解決につなげています。

福岡県 古賀市
〈団体名〉(特非)子どもパートナーズHUGっこ
〈活動名称〉生きづらさを抱える世帯のための居場所づくり事業
さまざまな理由で生きづらさを抱える世帯の小中高生とその家庭を支える居場所を提供しています。また学習や食の支援とともにソーシャルスキルなどをとおして社会とつながるための支援もしています。

長崎県 長崎市
〈団体名〉とまち子ども食堂
〈活動名称〉多世代交流ひろばとまち子ども食堂事業
さまざまな理由で生きづらさを抱える世帯の小中高生とその家庭を支える居場所を提供しています。また学習や食の支援とともにソーシャルスキルなどをとおして社会とつながるための支援もしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄県 宜野湾市
〈団体名〉地域むすびくらぶ
〈活動名称〉フードパントリーmam運営事業
コロナ禍の影響で生活に困窮している学生や留学生を対象に食料品と生活用品を無料で配布して支援しています。