新たな活動を展開するための組織運営の見直し

団体名 フードバンク奈良

都道府県 奈良県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
フードバンク奈良では月に2回、こども食堂や社会福祉協議会、障害者団体等に食品を提供している。コロナ禍以降、生活が厳しい人が増え、食品のニーズは増えているものの、活動場所は広くないため、コロナ禍後、多くのボランティアが集まって活動することが難しくなっている。そのため、助成金で作業台を購入し、作業効率を上げて少ない人数でも作業ができる環境を整えた。毎回、20~30団体に約10~20kgの食品を提供する活動を行っている。

本助成金による活動の成果
200kgの耐荷重のある作業台4台を購入した。これまで、床にダンボール箱やコンテナ箱を並べて食品の仕分け作業をしていたが、床の上に食品を並べることについて、衛生的に懸念されていた。狭い場所に密集して作業をすることにもなり、作業台を設置することで、ある程度間隔をあけて作業することができるようになった。通常の長机では、食材の重量に耐えかねるため、耐荷重のある作業台を購入した。



寄付してくれた人へのメッセージ
コロナ禍で生活に困っている人がとても増えていると感じます。フードバンク奈良では、子育て家庭を中心に、生活が厳しい方への食品支援を行っています。コロナ禍のなかで、ボランティアの方々も集まって作業をすることに不安を感じています。安全に作業できる環境を整えることで、安心して活動を行い、少しでも困っている人の助けになることができればと思っています。そうした活動に役立てたいと思います。ご寄付、ありがとうございました。