新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 浦和トイライブラリーおもちゃ箱

都道府県 埼玉県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
浦和トイライブラリーおもちゃ箱(おもちゃ図書館活動)は、通常のボランティア活動では、親子へのあそび場の提供とおもちゃの貸出を行っているが、コロナ禍となりあそび場の提供は控え、おもちゃの貸出のみ継続している。貸出が増えたことで、部品紛失が増え、壊れることも増えた。また、コロナ禍のため消毒しやすいおもちゃを購入した。合わせて、そのおもちゃの収納ケースなどを購入した。

本助成金による活動の成果
木製おもちゃ 4点 合計44,946円 / プラスチック製おもちゃ 18点 合計44,941円 / おもちゃ収納用ケース 3ケース 合計9,394円 / おもちゃ収納用ネット 6枚 合計660円 / おもちゃ収納用メッシュケース 2枚 合計256円 --- 総計 100,197円 



寄付してくれた人へのメッセージ
コロナ禍で、おもちゃ図書館の開館場所が閉鎖され、しばらく休館が続きました。再開後も人数制限もあり、以前のような活動は出来ていません。しかし、おもちゃの貸出は行っており、今回、貸出強化のため新しいおもちゃをたくさん購入させていただきました。購入から貸出までのプロセスとしては、まず、話し合って、おもちゃを選定します。購入後、おもちゃへ貸し出し管理用の番号付けや台帳(ノート)への記入等の作業を行います。お子さんの笑顔を思い描きながらの作業は、おもちゃ図書館ボランティアの醍醐味の一つかもしれません。久しぶりに活動が活性化しました。開館日、お子さんは、目ざとく新しいおもちゃを見つけ借りて行かれます。保護者の方にも、古いおもちゃよりは、清潔感があり好評です。今回の助成により、新しく購入したおもちゃは、お子さんや保護者に喜ばれ、ボランティアにとっても、モチベーションアップにつながり、おもちゃ図書館活動を継続する活力となりました。本当にありがとうございました。