新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 For Everyone Study

都道府県 茨城県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
今回の助成金を活用して、レンタルPCを2台、webカメラ5台の機材を購入しました。レンタルPCは、オンライン学習支援活動を受けたいけど自宅にPCがない子又は、活動をしたいけどPCのスペックが低くてオンライン学習支援活動を行いづらい大学生や高校生へ貸し出し用に使わせていただいています。webカメラは、活動を受けたいが、PCがデスクトップだったり、カメラが付属していないPCを使用している児童生徒、またはスタッフに貸し出しています。これにより、実際に活動をしたいけどPCがなかった高校生が活動することができました。

本助成金による活動の成果
不登校児童と学生ボランティアが接触しない形でのオンラインによる学習支援を行う活動の為のWebカメラ 5台 19,460円、広報用チラシ 200枚 2,970円、レンタル用ノートパソコン 2台 93,720円、広報用名刺 3名×各100枚 3,540円 --- 合計 119,690円



寄付してくれた人へのメッセージ
この度には寄付を頂きありがとうございます。今回の助成金を活用することで、不登校児童生徒へのオンライン学習支援・コミュニケーション活動を行うための機材をそろえることができるようになりました。私たちの活動を始めたのは、2020年6月からでした。開始時点は、PCのスペックが低かったり、PCを持っていない児童生徒は活動を受けることができなかったのです。その時に、自分がもし余っている機材があれば、活動を行うことができるのになと後悔しました。今回の寄付を頂き、レンタルPCを現在支援する側に参加している不登校経験がある高校生2人に貸し出しています。これにより、二人の経験を生かして、小学生などの年下の子への支援を行う準備を整えることができました。ありがとうございます。