新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 北海道自閉症協会 道南分会

都道府県 北海道

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
役員会(1~9月まで毎月1回)、初めての自閉症講座・自閉症サロン(1,2,5,6,7,9月)、おしゃべり広場(2,6月)、世界自閉症啓発デーin HAKODATE啓発パネル展示(4月)、「子育ておしゃべり広場」(4月)、公開講座ななえ~発達障がい・自閉症がある人たちへの地域~(7月)、函館地域障害者自立支援協議会(隔月)・新型コロナウイルス感染予防対策WG会議等がオンラインで行われる事が増えました。最も多く会議に出席する会長(お子さん3人います)が自分のパソコンを持っておらず、開催時間に合わせて夜間でも、インターネットカフェに行かねばならない状況に困っていました。その為、会長用にZoom会議用のカメラ機能付ノート型パソコンを購入しました。少しでもいいPCを安く購入できればと、リサイクルパソコンの展示即売会に足を運んで、よく吟味して購入しました。オンライン会議、研修に参加できるようになっただけでなく、役員間の連絡や書類等データのやり取りが格段にスムーズになり、助成金のお陰で購入できて良かったと実感しています。

本助成金による活動の成果
対面時飛沫感染防止アクリル板(10枚)25,480円 / オンライン会議施設利用料 4,280円 / オンライン会議対応Webカメラ付PC 60,000円 / オンライン会議用ヘッドセット 2,580円 / 不織布マスク 4,279円 / 手指消毒関連、消毒作業関連用品 8,179円 --- 合計 104,798円



寄付してくれた人へのメッセージ
私たちは北海道の道南圏で、発達障がいや自閉症がある子どもを育てる親の会です。親業のかたわら微力ながら細々と活動しております。この度は、寄付してくださった方々のお陰で、コロナ感染症予防対策に必要な資材、消毒関連用品、オンライン会議システム導入に必要な物を購入することができました。発達障がいや自閉症の子どもを育てているお母さん方の悩みや不安を直接会って、顔を合わせて話を聞くことで、安心と信頼関係を築くことにつながりました。また、今日まで全ての会員と、活動に参加してくださった一般の方から感染者は一人もいません。助成金があったお陰で感染症予防対策をしっかり行うことができました。最後に、寄付してくださった方々のあたたかい気持ちを忘れずに、今後も新しい生活様式での活動をステップアップさせるよう頑張ります!約100名の会員を代表して、心から厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。