新たな活動を展開するための組織運営の見直し

団体名 特定非営利活動法人 かさじぞう

都道府県 福井県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
新型コロナウイルスの感染拡大の収束の目途が立たたず、つながる機会が制限されているなか、ひとり親家庭や引きこもりがちな高齢者、コロナ禍で鬱になりがちな子育て家庭を対象に、松岡公園の宝探しを天候不良の為変更し事務所2階にてビンゴゲーム、紙芝居をしたのち松岡公園を散策、弁当を食べる。鬱蒼とした気持ちを自然の中で和らげていただき、三蜜を避けながら日頃の悩み等を話し合えるような集いにした。山の公園の為音楽を鳴らしたり、鈴、呼び出しベルを着用してもらい密とクマよけに配慮。ビンゴ景品もコロナや熱中症対策に応じたものにし参加者も楽しんでもらえた。 

本助成金による活動の成果
〇消耗品費 非接触体温計(0円)他の補助金利用、乾電池1,042円 、クマよけ鈴15000円、スピーカー5,298円、呼び出しベル21,409円、〇景品代 コロナ・熱中対策グッズ40,572円 〇賃借料  テント4張り 13,200円 〇食材費  35,610円 〇食材費  お茶、お菓子等5,995円   



寄付してくれた人へのメッセージ
ご寄付をいただきありがとうございます。コロナ禍、その上クマ出没が絶えない中での活動は大変でしたが今回のご寄付を生かし対応策を講じ子供たちやご家族が外へ出る機会を作ることができました。話中でこうした機会がなくてこどもたち以上にご家族の行き詰まりを感じました。みなさん笑顔を取り戻し次回を待っています!とのうれしい言葉にスタッフも今後の活動に意欲が出ました。新たに外での取り組みができたこと、利用者様の生の声で今求められていることにも触れ更なる取り組みに挑戦したいと考えていますのでご支援よろしくお願いいたします。