新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 いずみ会

都道府県 長野県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
① パーテーション購入で、安心して活動が続けられました。来訪者や参加者にも、とても喜ばれ、安全・安心で活動ができました。 ② 新型コロナ感染予防対策は、アルコール消毒・手洗い・うがいをまず行い、体温と健康状態のチェックをして入室してもらいました。 ③ 30分ごとに換気を行い、温度計を置いて、常に室内環境に注意しながら活動を行いました。 ④ コロナ情報を作り、回覧し、なるべく理解してもらえる方法を提示し、住民の人たちも興味を持ってもらうように話題にしました。-いろんな角度で伝えたのは、喜ばれました。 ⑤ コロナ禍の状況でも活動ができ、佐久市市民活動サポートセンターでも実例発表をさせていただき、横の繋がりができ、会の活動につながりました。 ⑥ 佐久保健所を通し、手洗いマスターの勉強会ができました。参加者の声 こんなに手を洗ったこと生まれて初めてだ―と‥‥手の汚れがこんなに落ちないものか ⑦ アセスメントを徐々に始めましたが、個人情報との関係が難しいということが 課題として出ました。 ⑧ お便り、あゆみ等を出し、いずみ会への関心を持って、理解してもらう、コロナ禍に対して正しい知識を持っていただくことを目的に毎月発言しています。

本助成金による活動の成果
コピー用紙、文具等       8,240円 インターネット接続・利用料  64,823円 パーテーションパネル(大・小) 53,000円 体温計等      5,024円 プリンターインク    63,053円



寄付してくれた人へのメッセージ
いずみ会は、地域でいつまでも暮らし続けられるように、居場所や自主サービスを柱に活動させていただいています。資金の少ない自主活動なので、赤い羽根の助成金で会が活発に活動できています。ありがとうございます。