新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 特定非営利活動法人DAKKO

都道府県 東京都

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
財政的な要因で塾などで学習できない中高生向けに個別指導型ライフデザイン学習を無料で開催する。子どもの貧困から生じる学力格差には、数値にあらわれるテストの点数による学力格差だけでなく、学ぶ意欲・ライフデザインの明確化などの数値化されない能力の格差にもつながる。今回開始する個別指導型ライフデザイン学習では、学力ではなく、勉強するきっかけ、ライフデザインを見出し、学力向上のための勉強に取り組める学習プログラムを行う。4月より受講を予定していた中高生は家で暮らすことを余儀なくされ、本来当施設で育む予定だった勉強する意欲や社会的自立心を得られず、勉強への意欲がそがれている。また、育まれることのない家庭環境によって、学力を得る機会はなくなってしまった結果、学力格差が増大したので、早急に事業を再開する必要がある。学ぶ意欲の遅れは、学力格差に直結するため、オンライン形式による、外部講師による講義や塾講師とのオンライン上でのやり取りによる学習支援を実現しました。

本助成金による活動の成果
非対面型活動整備へのデジタルデバイス整備費用・専用カメラ33733円・専用スピーカー・マイク57960円・ヘッドセット14327円



寄付してくれた人へのメッセージ
寄付を賜りましたこと、誠にありがとうございました。この度の寄付を頂戴することによって、多くの学生に対して、無償の個別学習を提供することができました。今回は受講希望者が多かったため、一斉授業の開催が多くなりましたが、今後は、より個別に一人一人の個性に合った授業を展開できればと思っております。特定非営利活動法人DAKKOとしては、今後も精一杯子どもの最善の利益のために動き続けますので、何卒ご支援を賜りますようお願い申し上げます。改めて、この度は、本当にありがとうございました。