一人暮らしの学生のための食の支援事業

団体名 笠岡市社会福祉協議会

都道府県 岡山県

助成額 430,000円

活動開始日 2021/4/1

活動終了日 2021/12/31

助成金で行った活動の概要
新型コロナウイルスの影響を受け、バイトや親などの経済的支援が受けられず困っている一人暮らしの学生を対象として食の支援をおこなう。箱に梱包した食料1~2週間程度を学生に送付する。年内に計3回実施し、1回目は2021年春より新一年生となった学生を対象に一人暮らしスタート支援セット、8月と12月には全学年を対象とした食の支援をおこなった。当初は米を購入予定であったが、地元で米を作っている農家が多く、ほぼ寄付で賄うことができたため、その分食材費に充てた。防災の啓発のため、非常食等も準備し、合わせてセットに梱包した。また、セットの箱には、赤い羽根の助成ロゴマークをいれ、合わせて共同募金に対する周知もおこなった。

活動日数 275

支援対象者実人数 121

支援対象者延べ人数 121

参加ボランティア実人数 10

参加ボランティア延べ人数 10

本助成金による活動の成果
活動をおこなったことで、学生から改めて地元を意識してもらう機会となった。今年の12月ごろは比較的感染者も落ち着いていた時期ということもあり、冬休みに帰省した学生に直接お渡しできるなど、社協を知ってもらうきっかけにもつながったように思う。また活動を広報することで、事業を始める前よりも、フードバンクという活動が周知されはじめ、以前よりも多くの寄付をいただけるようになった。

事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
第3回目の実施時に現在の状況についてのアンケートを実施。コロナ禍で抱える不安や、2年前からの状況の変化について聞き取りをおこなった。コロナ禍での就職に対して不安を抱える学生が多くいたこと、また、帰省がしにくくなったなどの意見も数多く見られた。第6波の拡大もあるなかで、さらに発掘されるニーズに注目し、支援を継続していく必要性を感じている。

助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=448818246865975&id=112951350452668



寄付してくれた人へのメッセージ
いただいたありがとうメッセージより一部抜粋します。「皆さま、応援セットありがとうございました。笠岡からの支援本当にあたたかく力になります。皆様からのご支援を胸に、学生生活をより豊かなものにできるよう努力します。」「私は奈良の大学に通っています。昨年の9月ごろから学校が普通に始まりました。対面で勉強ができることが本当にうれしく感じ、たくさんのことを吸収したいなと思っています。また、コロナが増加しており、支援してくださったかたも大変な状況にあるなか、このような支援をしてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。」「コロナもおさまらず、バイト収入も減ってきているのでとてもありがたいです!なかなか実家にも帰れていないので早く帰れたらいいなと思っています!笠岡ってやっぱりいいところだな~」「ご支援いただきありがとうございました!たくさんの食品を送ってくださり嬉しかったです!笠岡の良いところを再発見できました!」「おうえんしとるでぇセットという名前には少し笑っちゃいましたけど、岡山県という感じがしてよかったです。箱を開けたとき、予想していたよりも多く入っていてビックリしました。これだけのものを送っていただくには、たくさんの企業や団体の方に支援していただかないと送れないと思います。本当にありがとうございます!」「ありがとうございました。とても助かっています。」