【応募受付終了】7/20締切「被害者やその家族等への支援活動助成」助成先を公募します

※この助成の応募受付は終了しました

さまざまな犯罪や交通事故、性暴力、DV、児童虐待等による被害は、誰の身にも及ぶおそれがあります。
被害を受けた人やその家族・遺族は、犯罪等によって傷つけられるだけでなく、時間が経過した後も、精神的ショックや事件の後遺症及びこれらに伴う経済的困窮、捜査・裁判の負担、うわさ話・報道などによる二次被害など、事件による直接的な心身の被害以外にも、さまざまな被害に遭うことが少なくありません。
再び平穏で安全な暮らしを取り戻すためには、被害者の孤立防止や社会復帰の支援など、周囲のサポートが不可欠です。

中央共同募金会では、こうした状況をふまえ、犯罪・交通事故・性暴力・DV・児童虐待等による被害者やその家族・遺族(以下「被害者等」という)を支援する民間の非営利活動(事業)を、資金面から応援する目的で、新たに「被害者やその家族等への支援活動助成」を実施します。※本助成は、「赤い羽根福祉基金」の特別プログラムとして実施します。

助成概要は以下のとおりです。詳細を応募要項で必ずご確認いただきご応募ください。

【「被害者やその家族等への支援活動助成」助成概要】
●助成対象団体
○非営利の活動(事業)展開を目的とする団体を対象とします(法人格の有無は問いません)。
 当事者会や家族会等の自助グループの活動も対象とします(A助成 ※後述)。
〇団体としての活動(事業)実績が1年以上あり、助成対象活動(事業)の実施体制が整っていることを要件とします。
〇特定の宗教や政治思想を広めることを目的とする団体、反社会的勢力および反社会的勢力と関わりがある団体は対象外です。

●助成金額・規模(AとB、2つの助成種別があります)
1団体あたりの助成上限は、A助成:100万円、B助成:300万円とします。
○助成総額は4,250万円を予定しています。

<A助成(自助グループ等の小規模活動助成)>
・助成上限額:100万円/活動(事業)
・当事者会、家族会等の自助グループによる活動や小規模団体による活動で、「応募要項の6.」に記載の活動を対象とします。

<B助成(一般助成)>
・助成上限額:300万円/活動(事業)
・上記(A助成)以外の団体による活動で、「応募要項の6.」に記載の活動を対象とします。

●助成対象期間
2023年10月~2024年9月

●応募締切  2023年7月20日(木)23時59分 必着

●応募方法オンラインでの申請となります。郵送や持参では受け付けません)
〇下記より応募要項をご確認のうえ、(1)応募書①・(2)応募書②をダウンロードし、必要事項を記入してください。
〇そのうえで、応募締切日までに下記のオンライン応募フォームに入力し「(1)~(8)」までの書類をアップロードして送信してください。
※フォーム回答時に使用するブラウザ(Google Chrome、Microsoft Edge等)について:最新バージョンをご使用ください。また、JavaScriptやCookieが無効に設定されていると、正しく動作しません。
※オンライン応募フォームがご利用になれない場合は、事務局まで早めにご相談ください。(対応可能:平日17:30まで。締切間際のご相談だと間に合わない場合があります)。

オンライン応募フォームはこちら(外部サイト)

【応募要項、応募書のダウンロードは、下記をクリックしてください】  
◆応募要項「被害者やその家族等への支援活動助成」 (PDFファイル 753KB)

(1)応募書①「被害者やその家族等への支援活動助成」(定型書式、ワード)

(2)応募書②「被害者やその家族等への支援活動助成」(定型書式、エクセル)

【提出書類】※書類提出にあたっては、必ず「各書類データのファイル名を(1)~(8)で始まる名前」にしてください。
※以下の(1)~(8)は全て必須の提出書類です。オンライン応募フォームに添付して送信してください。
定型書式の書類(上記リンクから書式をダウンロードして記入)
(1)応募書①「被害者やその家族等への支援活動助成」 (ワード形式)
(2)応募書②「被害者やその家族等への支援活動助成」(エクセル形式)
※(1)(2)の定型書式以外やPDFファイルによる応募は不可・無効とします。

自由書式の書類・資料(定型書式ではないので、団体側でご用意ください)
(3)団体の定款・規約・会則等のいずれか
(4)2022年度の事業報告書および決算書
(5)2023年度の事業計画書および予算書
(6)直近の役員名簿(住所・氏名が記載された一覧)
(7)これまでの活動がわかる既存の資料1点(チラシ、HPの告知記事など1点のみ)
(8)助成金振込口座通帳の2ページ目(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義がわかる部分)の画像データ(通帳の写真、スキャンデータ等)
※1つのファイルのサイズ上限を3MBとします。

【オンライン応募フォームに関する注意事項】
・オンライン応募フォームは下書き保存が可能ですが、再開には「復元用コード」が必要ですので、必ず控えてください。コードを忘れた場合は新規入力となります。(お問合せいただいても本会ではコードがわかりません)。
・オンライン応募フォームは7月20日(木)23時59分まで応募できます。ただし、締切時間間近でアクセスが殺到した場合、システムエラーが起きる可能性がありますので、応募の際は余裕をもってご応募ください(入力途中で締切時間を過ぎた場合、応募無効となります)。
オンライン応募フォームで応募の送信が完了した場合は、画面が遷移し「送信が完了しました」という表示と、
応募フォームに入力したメールアドレスへ「【被害者やその家族等への支援活動助成】応募フォーム 正常に送信が完了しました」というメールが届きます。
画面の遷移がなくメールが届かない場合は応募が完了していませんので、ご注意ください。