【活動・精算報告様式掲載しました】第1回助成:赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援活動助成事業」

○赤い羽根「臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援活動助成事業」について、第1回助成締切日(令和2年3月12日)までに応募いただいた団体の審査を行い、267団体、総額2,089万円の助成を決定いたしましたので公表します。

○本助成は、予定していた助成総額1,000万円を大きく超え、第1回目応募締切までに、395団体、総額34,017,935円もの応募をいただきました。

○財源が限られていることから、今回の臨時休校の措置に際して「社会的に孤立することが懸念される子どもや保護者を緊急的に支援する活動」として、その必要性・緊急性が高いと応募書から判断されるものを優先して、決定させていただきました。また、助成を決定した団体においても、応募額から減額して決定している場合がありますことを、ご了承ください。

○今後、全ての応募団体に個別に審査結果通知を郵送し、それをもって正式な決定といたします。助成決定団体の今後の報告と請求については通知に同封する手引きをご覧ください。

○本会としてはより多くの団体を支援できるよう引き続き寄付募集に努めてまいります。

○第2回助成締切(令和2年3月19日)までに応募いただいた団体の助成決定は、3月26日(木)17時頃に本会ホームページで公表する予定です。

※2020.4.3追記

 臨時休校期間が4月上旬以降も延長された地域では、その期間も助成対象期間とします。「助成金の活用および活動・精算の報告について」にもその点を修正しました。

第1回助成決定一覧

活動・精算報告書様式等ver.3

 

※2020.4.8追記

助成決定団体の皆様へ 助成金の送金日について

4月20日までに活動・精算報告書ご提出いただいた場合の助成金送金日は、5月末日を予定しております。
4月20日以降に活動・精算報告書をご提出いただいた場合の助成金送金日は6月以降となりますので、ご了承ください。
政府からの緊急事態宣言にともない在宅勤務体制をとっているため、このようなスケジュールとなりますこと、ご理解くださいますようお願い申しあげます。