【応募受付終了】2024年度 赤い羽根「災害時のボランティア活動資機材ネットワーク」助成の公募について

中央共同募金会では、今後発生が予測されている首都直下型や南海トラフ等の大地震や近年頻発している広範囲での風水害等大規模災害の発生時の対応能力を高め、迅速なボランティア活動の体制づくりにつなげていけるよう、各都道府県・指定都市圏域における災害時のボランティア活動にかかる資機材等の整備と、それを活用するためのネットワーク構築を行うための事業への助成を実施いたします。

助成内容は以下のとおりです。応募にあたっては、必ず応募要項にて詳細をご確認ください。

 

応募締切

2024年1月26日(金)必着
※締切時間間近でアクセスが殺到した場合、システムエラーが起きる可能性がありますので、応募の際は余裕をもってご応募ください。

◆過去の公募説明会の質疑応答についてはこちらをご覧ください。

 

助成対象団体

〇都道府県・指定都市圏域における災害時のボランティア活動に必要な資機材等およびそれを活用する体制の整備を行う都道府県・指定都市社会福祉協議会※1

※1
都道府県・指定都市圏域内の市区町村社協間と「災害時相互支援協定」等の支援にかかわる協定の締結がなされていることもしくは協定の締結を予定されていること

〇都道府県域または指定都市域で構築されている災害時のボランティア活動にかかる行政や社会福祉協議会等とのネットワークに加入しており、かつ発災時に資機材貸出し等の調整を行った経験を有するNPO※2

※2
本助成に応募することについて、加入しているネットワークとして合意・決定が行われていること
法人格および常設の事務所を有しており、常駐のスタッフや資金管理、会計処理等を行う経理担当者がいること

 

助成対象事業

都道府県・指定都市圏域において、災害時のボランティア活動に必要な資機材等の整備およびそれを活用するためのネットワークづくりを行う事業

助成対象事業の例

○都道府県・指定都市社会福祉協議会が、市区町村社会福祉協議会や福祉施設等と連携して県内に複数個所の資機材のバックヤードを設置し、発災時に県内外を問わず被災地の災害ボランティアセンター等に災害用資機材を供給するためのネットワークを構築する事業

○他業種等と連携した県域内での資機材の保管や搬送にかかるネットワーク体制を構築する事業

※あくまで、本助成事業は災害時のボランティア活動における活動基盤整備を目的としています。そのため、既存事業の継続のみを目的としたものや、資機材の購入だけを目的とした事業は対象外です。
※本助成事業において整備した資機材については、①保有状況を定期的に提出いただくことで情報をリスト化し、全国の関係機関と共有します。また、②広域災害発生時には、都道府県域・指定都市域を超えた資機材提供を要請することがあります。①、②にできる限りご協力いただくことを応募要件とします。

 

助成金額

1事業あたり助成上限 500万円(助成総額は2,500万円/全国で5か所を想定しています)

 

助成対象費用

本事業にかかる事業費等(公的な補助や他の団体による助成を受けていない経費)

助成対象経費

資機材保管にかかる施設改修費用、資機材提供等にかかるシステムの整備費用、必要な資機材の購入費用、謝金、旅費交通費、会議費 等

※人件費及び災害への備え、災害時の支援活動の目的以外で使用する資機材等については対象外となります。

 

助成対象期間

2024年4月〜2025年3月まで(2024年度中に実施される事業)

 

応募方法  

応募締切日までに、本会のWEB応募フォーム「e 応募」(以下、「e 応募」という。)にアクセスし、必要事項を記入の上、必要書類をe応募にアップロードして送信してください。(メールや郵送による応募は受け付けません)

e応募には事前の団体登録が必要です。はじめてe応募によって応募する団体は、「新規登録はこちら」より団体登録をしてください。団体登録には、下記の書類をアップロードしていただきます。必ず各書類データのファイル名を「A~B」で始まる名前にしてください。

「e応募」はこちら

団体登録に必要な提出書類

団体としての規約、会則、定款のいずれか

直近の役員名簿

応募要項はこちら

応募にあたってC,Dの応募書①②をダウンロードして記入のうえ、以下の書類をe応募にアップロードして送信してください。

必ず各書類データのファイル名を「C~J」で始まる名前にしてください。

応募に必要な提出書類

C

応募書①(Word)※PDFファイルによる応募は不可とします。

D

応募書②(Excel) ※PDFファイルによる応募は不可とします。

E

2022年度事業報告書(Word、Excel、PDF)

F

2022年度決算資料(活動計算書/損益計算書または収支計算書)(Word、Excel、PDF)

G

2023年度事業計画書(Word、Excel、PDF)

H

2023年度収支予算書(Word、Excel、PDF)

I

団体の実施する活動がわかる資料(パンフレット、チラシなど) (Word、Excel、PDF)

J

助成金振込口座の通帳の2ページ目にある金融機関名、支店名、口座番号、口座名義がわかる部分の画像(JPEG、PNG、GIF)

応募にあたっての留意点
※応募フォームは2024年1月26日23時59分まで応募できます。ただし、締切時間間近でアクセスが殺到した場合、システムエラーが起きる可能性がありますので、応募の際は余裕をもってご応募ください。
※e応募にアップロードできるファイルの容量は1ファイルあたり5MBまでです。
※e応募で応募の送信が完了した場合は、応募フォームに入力したメールアドレスへ「中央共同募金会 助成ナビ「e応募」助成の応募を受け付けました」というメールが届きます。メールが届かない場合は応募が完了していませんので、「問い合わせ先」メールアドレスまでその旨ご一報ください。

 

本件に関するお問い合わせ先

社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部(資機材ネットワーク担当)
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
電話:03-3501-9112(平日9:30~12:00,13:00~17:30 土日祝除く)
E-mail:support@c.akaihane.or.jp