【助成先団体決定】「ボラサポ・令和4年8月豪雨」助成の決定について

 令和4年8月3日からの記録的な豪雨により、河川の氾濫や土砂災害等による甚大な被害が発生しました。
 被災地には「災害ボランティアセンター」が設置され、民家及び水路の土砂の掻き出し、浸水した家屋の泥出しや家財道具搬出、清掃等の支援活動が展開されています。

 こうした状況を受けて、中央共同募金会は、令和4年8月豪雨の被災者支援活動を行うボランティアグループ・NPO団体等を資金面で支えるため、「ボラサポ・令和4年8月豪雨」の寄付募集を開始し、企業や個人の皆様からのご寄付と、常時寄付募集を行っている「常設ボラサポ」へのご寄付の一部を財源として、助成応募受付を行い、8月16日~8月29日までの受付期間に、27団体から、合計1,105万円の応募がありました。
 応募について、応募要項の「審査にあたって重視する点」に沿って審査を行った結果、24件、891万円(県内団体12件372万円、県外団体12件/519万円)の助成決定をいたしました。

助成決定団体については、下記をご覧ください。

 

助成決定団体について

「ボラサポ・令和4年8月豪雨」助成(短期活動) 決定団体一覧(PDF)

なお、決定団体には個別に決定通知を郵送致しますので、それをもって正式な助成決定といたします。