※応募受付終了「ボラサポ・令和4年8月豪雨」助成(短期活動助成)の募集は終了しました

 令和4年8月3日からの記録的な豪雨により、河川の氾濫や土砂災害等による甚大な被害が発生しています。

 8月9日現在、山形県、新潟県、石川県、福井県、青森県に災害救助法が適用され、岩手県、秋田県、福島県等でも多くの住家被害が発生しています。被災地に設置された「災害ボランティアセンター」では、民家及び水路の土砂の掻き出し、浸水した家屋の泥出しや家財道具搬出、清掃等の支援活動が展開されています。

 こうした状況を受けて、中央共同募金会では、令和4年8月3日から発生した豪雨災害の被災者支援活動を行うボランティアグループ・NPO団体等を資金面で支えるため、被災家屋等への復旧活動支援を支えることを目的として、8月16日より助成事業の応募受付を開始します。 助成金の原資は、「ボラサポ・令和4年8月豪雨」へのご寄付と、常時寄付募集を行っている「常設ボラサポ」へのご寄付の一部を財源とします。

 今回の助成では、活動期間30日以内の短期活動を対象としています。
 なお、被災県外団体からの応募にあたっては、被災地域の状況や、行政・関連機関等が公表するボランティア活動に対する注意喚起、意向を踏まえていただき、また「被災地の自治体・社会福祉協議会、その他ボラサポ運営委員会が認める公共的機関等からの支援要請に基づく活動であること」を要件としています。これは、被災県外の団体が被災地で活動を行うことについて、県外ボランティアを受け入れられる状況にあるかどうか地元の関係機関にご判断いただくための手続きであることをご理解ください。

 本助成事業は、寄付者の方々から託された貴重な財源と思いを、活動するボランティアグループ・NPO団体につなぎ、柔軟に支援していくことを通じて被災された方々を支えていきたいと考えています。 被災された方々を支える活動を行うボランティアグループ、NPO団体等皆さまからのご応募をお待ちしております。 詳しくは下記をご覧ください。

 

受付期間

令和4年8月16日(火)~令和4年8月29日(月) 受付を終了しました

 

応募要項はこちら

「ボラサポ・令和4年8月豪雨」助成(短期活動助成) 応募要項 

 

応募はこちらから 受付を終了しました

下記の応募フォームに必要事項を入力し、提出書類をアップロードして送信してください。
https://vsup-akaihane.secure.force.com/VolunteerSupport
※応募フォームは令和4年8月16日から同年8月29日の23時59分まで応募できます。この期間を超えると応募フォームは使用できなくなりますので、余裕をもってご応募ください。

 

被災地での支援活動を考えるNPO・ボランティア団体の皆さまへ

~被災地の自治体から出されている情報をよく確認し、参加するようにしてください~
災害ボランティア活動は、個人個人の自由な意思に基づいた活動であることが原則です。
今回の災害におけるボランティア活動については、社会福祉協議会から出されている意向や情報をよく確認してください。
被災地の活動情報については全国社会福祉協議会の被災地支援・災害ボランティア情報をご参照ください。

 

本件に関するお問い合わせ先

社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部(ボラサポ担当)
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
電 話 03-3501-9112  9:30~12:00 13:00~17:30(祝祭日をのぞく)
E-mail support@c.akaihane.or.jp