【助成先団体決定】「ボラサポ・令和4年3月福島県沖地震」助成の決定について

 令和4年3月16日に福島県沖を震源とする地震があり、宮城県・福島県内で最大震度6強が観測され、多くの家屋等に被害が発生しました。
 被災した地域では、災害ボランティアセンター等が立ち上がり、ボランティアグループやNPOによる、屋根へのブルーシート張り等の技術を伴う活動や、家財道具の片付けなどの活動が展開されています。

 こうした状況を受けて、中央共同募金会は、令和4年3月福島県沖地震の被災者支援活動を行うボランティアグループ・NPO団体等を資金面で支えるため、「ボラサポ・令和4年3月福島県沖地震」の寄付募集を開始し、企業や個人の皆様からのご寄付と、常時寄付募集を行っている「常設ボラサポ」へのご寄付の一部を財源として、助成応募受付を行い、3月25日~4月11日までの受付期間に、10団体から、合計500万円の応募がありました。
 そのうち、被災県外を所在地とする団体からの応募については、被災地の自治体・社会福祉協議会等の支援要請に基づく活動であることを確認し、審査を行いました。
 その結果、9件、444万円(県内団体2件100万円、県外団体7件/344万円)の助成決定をいたしました。

助成決定団体については、下記をご覧ください。

助成決定団体について

「ボラサポ・令和4年3月福島県沖地震」助成(被災県内団体)(短期活動) 決定団体一覧(PDF)
「ボラサポ・令和4年3月福島県沖地震」助成(被災県外団体)(短期活動) 決定団体一覧(PDF)

なお、決定団体には個別に決定通知を郵送致しますので、それをもって正式な助成決定といたします。