【助成先団体決定】「ボラサポ・令和3年7月豪雨」助成の決定について

 令和3年7月1日から続く大雨によって、土石流の被害を受けた静岡県熱海市をはじめ、鳥取県、島根県、九州地方など全国各地で土砂災害や浸水被害等の被害が発生しました。
 この大雨災害により亡くなられた方々に心よりお悔み申し上げます。
 また被害を受けられた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

 この災害では、静岡県、鳥取県、島根県 及び鹿児島県の4県9市2町に災害救助法が適用されました。特に静岡県では熱海市、富士市に「災害ボランティアセンター」が、沼津市に地域住民による「地域ささえあいセンター」が設置されたほか、広島県、鹿児島県においても災害ボランティアセンター等において、ボランティアグループやNPO等による、救援・復旧・復興のための支援活動が展開され、現在でもボランティアによる支援活動が続いている地域があります。

 こうした状況のなかで、赤い羽根の中央共同募金会では、被災地で活動するボランティアグループ、NPO等を資金面で支援するため、「ボラサポ・令和3年7月豪雨」の寄付募集を開始し、「ボラサポ・令和3年7月豪雨」へのご寄付および常時寄付募集を行っている「常設ボラサポ」へのご寄付の一部を財源として、7月19日から8月10日まで短期・助成額上限50万円の助成募集を行い、7件、合計312万円の応募がありました。

 今回の助成では、被災県内の団体を対象としていましたが、応募団体のうち2件は県外団体だったため、要件不備となり、5件を審査対象として9月6日、ボラサポ・令和3年7月豪雨の助成先を決める審査委員会を開催し、4件、合計137万円の助成を決定いたしました。

 ボラサポ・令和3年7月豪雨の被災地では、まだ支援活動が続いている地域もあり、本助成を活用し、被災された方々と被災地域の復旧・復興の一助となることを期待しております。

「ボラサポ・令和3年7月豪雨」助成決定団体については、下記をご覧ください。

 

助成決定団体について

「ボラサポ・令和3年7月豪雨災害」助成決定団体一覧(PDF)

応募団体には個別に決定通知を郵送したします。それをもって正式な助成決定といたします。