「ボラサポ・令和3年2月福島県沖地震災害」へのご寄付ご協力をお願いします!助成(短期活動)応募は受付終了しました。

令和3年2月13日に発生した福島県沖を震源とする地震に伴い、被災地域では、現地の災害ボランティアセンターを中心に被災家屋に対する支援活動が展開されています。
そのなかでも特に揺れの大きかった福島県、宮城県の沿岸部を中心に家屋への被害が及んでおり、ボランティアグループやNPO団体によって屋根瓦へのブルーシート張り等の技術を伴う活動や家財道具の片付けなどの被災者支援活動が展開されています。
また、被災地では新型コロナウイルスへの感染を懸念する声があることから、十分な感染予防措置のもと、感染拡大リスクを回避しながら効果的な被災者支援活動を進める必要性が生じています。

そうした状況をうけて、中央共同募金会では、「令和3年2月福島県沖地震」の被災家屋の復旧など支援が必要な被災者の暮らしを支えるために、現地の災害ボランティアセンターと連携して行うボランティアグループ・NPO団体等を対象として、感染予防を強化しながら、被災者支援活動を行う活動に対する助成を行うとともに、ご寄付を受付けています。
皆さまからの支援活動に対するご寄付へのご協力をお願いいたします。

 

ご寄付について

お預かりした寄付金は、「令和3年2月福島県沖地震」の被災地において、被災された方々への支援活動を行うNPO・ボランティアグループなどへの活動にかかる費用として助成します。
なお、当該助成は中央共同募金会が設ける運営・審査委員会により決定し、被災地で救援・復旧に携わるボランティア活動を支援するほか、残額が出た場合には防災・減災力向上のための活動や災害時に備えた基盤整備にかかわる活動の支援のために活用させていただきます。皆様からのご支援をお願いいたします。

ご寄付の受付口座等について、詳しくは下記よりご覧のうえ、ご寄付ご協力くださいますようお願いいたします。

◆「ボラサポ・令和3年2月福島県沖地震」へのご寄付はこちらから

 

助成について

今回の「ボラサポ・令和3年2月福島県沖地震災害」助成については、当該被災地で活動を行うボランティアグループ・NPO団体等を対象に、「令和3年2月13日から令和3年5月31日までの期間に行われる活動」に対して、「活動日数が30日以内、助成上限額は50万円、1団体1件の応募」として募集をいたします。
助成詳細については、応募要項を必ずご確認くださいますようお願いいたします。

※応募受付は終了しました。
●助成応募受付期間:2021年3月29日(月)~2021年4月12日(月)

 

応募要項

下記の応募要項をダウンロードのうえ、助成詳細を必ずご確認ください。
※応募受付は終了しました。

「ボラサポ・令和3年2月福島県沖地震災害」応募要項

 

応募はこちらから※応募受付は終了しました。

応募については、下記の助成応募フォームより必要事項を入力のうえ、ご提出ください。応募要項をよくご確認いただき、必要提出書類を助成応募フォームに添付してご提出ください。

https://vsup-akaihane.secure.force.com/VolunteerSupport
※応募フォームは3月29日から4月12日の23時59分までです。この期間を超えると応募フォームは使用できなくなります。

 

 

本件に関するお問い合わせ先

社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部(ボラサポ担当)
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
電 話 03-3501-9112  10:00~12:00 13:00~18:00(祝祭日をのぞく)
E-mail support@c.akaihane.or.jp