「令和5年台風13号災害義援金」の募集について(受付終了しています)

このたびの台風13号に伴う災害により被災された皆様に、心よりお見舞い申しあげます。
台風13号の影響により、茨城県、千葉県、福島県など、全国各地で洪水災害などによる人的及び家屋への甚大な被害が発生し、複数県の市町村に災害救助法が適用されました。
こうした状況をうけて、災害救助法が適用された被災地の各県共同募金会では、被災された方々を支援するために義援金の募集を行っています。
皆様からお寄せいただいた義援金は、被災県において取りまとめられ、設置される配分委員会において配分額を決定し、被災市町村を通じて被災者へ配分されます。
なお、被災県ごとに義援金受入窓口を設けておりますので、詳細は下記よりご参照ください。
皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

 

1.特定の被災県への支援

特定の被災県へのご支援を希望される場合は、各県共同募金会が開設している義援金口座へ直接お振込みください。
振込先口座、受付期間等の詳しい取扱いは、各被災県共同募金会ホームページ(県名リンク先をクリック)に掲載している募集要綱をご参照のうえ、お手続きをお願いいたします。
なお、被災各県ごとに受付期間が異なっておりますので、募集要綱は必ずご確認ください。

被災県共同募金会 対象となる災害 義援金の受付期間
福島県共同募金会 令和5年台風13号による災害 令和5年12月31日(日)まで
※受付終了しました
茨城県共同募金会 令和5年台風13号による災害

令和5年12月31日(日)まで
※受付終了しました

千葉県共同募金会 令和5年台風13号による災害

令和5年12月28日(金)まで
※受付終了しました

(このページの最終更新 令和6年1月4日)

 

2.全国の被災地への一括支援

福島県、茨城県、千葉県にて発生した台風災害により被災された方々への支援のため、中央共同募金会では義援金受入口座を下記募集要綱により開設しています。
中央共同募金会が受入れた義援金は、各県の被災状況により按分し、その全額を被災県共同募金会の義援金受付口座に送金いたします。

※すべての義援金受付終了に伴い、義援金受入口座は閉鎖いたしました。

中央共同募金会「令和5年台風13号災害義援金」募集要綱(第1版)

(このページの最終更新 令和6年1月4日)