2025年09月12日
2025(令和7)年8月に全国的に発生した記録的な大雨等の影響により、複数の地域で土砂災害、内水氾濫、浸水被害が相次ぎ、深刻な被害が生じてしまいました。被災した地域では、災害ボランティアセンターが開設され、ボランティアグループやNPO法人等による支援活動が進められている状況をうけて、中央共同募金会では、「ボラサポ・令和7年8月大雨災害」へのご寄付と常時寄付募集を行っている「常設ボラサポ」への寄付の一部を併せて財源として、被災された方々や地域に対する緊急支援活動や復旧のための支援活動を資金面で支えることを目的とし、助成事業を実施しているところです。
このたび、9月以降も各地で大雨や台風、竜巻等の災害が発生していることから、「ボラサポ・令和7年8月大雨災害」助成の応募要項を改版し、「ボラサポ・令和7年8月、9月大雨および竜巻災害」助成(「ボラサポ・令和7年8月大雨災害」助成事業の応募要項第2版)として、助成対象に9月に発生した大雨、台風、竜巻等の災害被災地における活動を追加することにいたしました。
なお、9月以降の災害については、「ボラサポ・令和7年9月大雨および竜巻災害」として寄付募集を開始し、そのご寄付もあわせて本助成事業の財源とします。
本助成は、発生時期の異なる災害に対応するため、応募締切を9月26日まで延長するとともに、助成決定時期を「11月上旬」に変更いたします。
「ボラサポ・令和7年8月大雨災害」助成の応募要項にてご応募いただいたボランティアグループ、NPO法人等のみなさまには予定が変更となり申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いします。
本助成は、「活動日数30日以内(人件費応募不可)の短期活動」および「活動日数15日以上(人件費応募可能)の中期活動」の2つのプログラムを実施し、被災地域において、発災直後から行う緊急支援活動、住まいや生活を取り戻す期間までの復旧支援活動を助成対象としています。
なお、各災害ボランティアセンター等におけるボランティア募集の有無や募集対象地域が異なります。活動する際は、現地への問い合わせは控え、ホームページやSNSなどで情報収集のうえ、被災地域の状況や行政・関連機関等が公表するボランティア活動に対する注意喚起、意向を踏まえていただくようお願いします。ボランティア募集地域外の団体からの応募については、「被災地の自治体または社会福祉協議会、その他公共的機関等からの支援要請にもとづく活動であることが応募書からよみとれること」を要件としますのでご留意ください。
ボラサポは、寄付者の方々から託された貴重な財源と思いを、活動するボランティアグループ・NPO団体につなぎ、柔軟に支援していくことを通じて被災された方々を支えるしくみです。被災された方々の生活再建に向けてボランティア団体・NPOによる長期的な支援が求められています。被災された方々を支える活動を行うボランティアグループ、NPO等皆さまからのご応募をお待ちしております。 詳しくは下記をご覧ください。
短 期 助 成: 8月29日(金)~9月26日(金)23:59
中 期 助 成: 8月29日(金)~9月26日(金)23:59
(※短期活動助成と中期活動助成は、対象活動や対象経費、助成上限額等が異なりますので、必ずそれぞれの応募要項をよくご確認のうえ、ご応募ください。)
●短期活動助成に応募する方 「ボラサポ・令和7年8月、9月大雨および竜巻災害」(短期活動助成) 応募要項
●中期活動助成に応募する方 「ボラサポ・令和7年8月、9月大雨および竜巻災害」(中期活動助成) 応募要項
※応募方法の留意点(応募要項p.5)や活動の報告等の留意点(応募要項p.6)、対象費用、対象外費用等(別添1,2)について、過去にボラサポに応募されたことのある団体も、必ずよくお読みいただいたうえでご応募ください。
※応募書の記載内容が少なく、活動の内容や応募費用の必要性が読み取れないことから、採択に至らない、または減額して採択になる場合があります。
※応募書の「実施スケジュールおよび具体的な活動内容」欄には、具体的な活動内容(活動地域、活動内容、活動回数、活動予定日、活動者等)を、また、応募金額の「詳細(内容・単価・個数など)」欄には、積算根拠(なぜその金額になったのか)がわかるように、必ず記載してください。なお、応募時の記載は予定で構いません。助成決定後、活動していくうえで必要性が認められれば、一定の条件のもと、計画を変更することも可能です。(ただし、応募時に記載のなかった費目への変更については基本的に認められません。)
※応募書の「活動における主な外部の連携先」の記載について、担当者名、連絡先の記載を必ずしてください。本助成の審査では、応募要項に記載のとおり、連携した団体や機関の記入欄は、担当者名及び連絡先(電話番号)の記入を必須としています。審査にあたり、記載された担当者に連絡した際に連携の事実が確認できない、連絡が取れないなどの場合、助成することができません。応募書への記載にあたっては必ず該当者の承認を得て、本会から連絡する可能性があることをお伝えください。
※中期助成の人件費は、対象者の要件により、上限額が決まっています。対象者の要件を満たしていなかったり、上限額以上の金額を応募されても、減額になりますので、応募要項をご覧いただき、上限額をご確認の上ご応募ください。
下記より応募要項を必ずご確認のうえ、web応募フォーム「e応募」 (以下、「e応募」という。) からご応募ください。メールや郵送での応募は受け付けておりません。
※応募フォームは令和7年8月29日から締切日の9月26日の23時59分まで応募できます。この期間を超えると応募フォームは使用できなくなりますので、余裕をもってご応募ください。
※2025/9/2 助成額に誤りがあり修正しました。中期助成の応募額は上限100万円となります。
応募書ダウンロード |
【短期(30日以下の活動・人件費応募不可)】 【中期(15日以上・人件費応募可)】 ※9/3 中期応募書②に記載の助成上限額に一部誤りがあり、応募書ファイルを差し替えました。中期助成の応募上限額は100万円となります。 |
応募手順 |
1.e応募 の団体登録(初回応募団体のみ)
応募要項に記載された e応募 サイトURLにアクセスし、「新規登録はこちら」により団体登録を行ってください。 【提出書類A~B] 2. 応募書①・②をダウンロードして応募内容を記載してください。 3. 下記の提出書類をご用意ください。 F:直近の決算資料(活動計算書/損益計算書または収支計算書)(Word、Excel、PDF) G:直近の事業計画書(Word、Excel、PDF) H:直近の収支予算書(Word、Excel、PDF) I:団体の構成員リスト(Word、Excel、PDF) J:助成金振込口座の通帳の2ページ目にある金融機関名、支店名、口座番号、口座名義がわかる部分の画像(JPEG、PNG、GIF) 4.応募書①・②及び上記の応募に必要な提出書類をe応募にアップロードして送信してください。 |
応募にあたっての注意事項 |
・メールや郵送での応募は受け付けておりません。 ・応募フォームは30 分間程度開いたままにしますと、タイムアウトとなり登録ができなくなりますので、必ず下書き保存をしながら入力するようにしてください。 |
~被災地の自治体から出されている情報をよく確認し、参加するようにしてください~
災害ボランティア活動は、個人個人の自由な意思に基づいた活動であることが原則です。
今回の災害におけるボランティア活動については、社会福祉協議会から出されている意向や情報をよく確認してください。
社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部(ボラサポ担当)
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
電 話 03-3501-9112 9:30~12:00 13:00~17:30(土日祝祭日をのぞく)
E-mail support@c.akaihane.or.jp