【助成先団体決定】「ボラサポ・令和6年能登半島地震」第1回短期助成事業の助成団体を決定しました

 2024(令和6)年1月1日に発生した石川県能登地方を震源とする地震により、石川県内で最大震度7が観測され、4県(石川県、富山県、新潟県、福井県)で極めて甚大な被害が発生しています。

 発災直後から被災された方々への懸命な救援・支援活動が行われ、被災した地域では災害ボランティアセンターが開設され、被災家屋の片づけや被災された方々の心身のケアなど、多くのボランティア団体やNPOによる長期的な支援活動が期待されています。

 こうした状況を受けて、中央共同募金会では被災された方々のための支援活動を行うボランティア・NPO団体等を資金面で支えるため「ボラサポ・令和6年能登半島地震」の寄付募集を開始したところ、多くの企業や個人の皆さまからご寄付をお寄せいただいていおります。寄付者の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。お預かりしましたご寄付と常時寄付募集を行っている「常設ボラサポ」へのご寄付の一部を財源として、第1回助成応募の受付を行い、第1回短期助成事業へは37件、1,595万円の応募がありました。

 応募要項の「審査にあたって重視する点」に沿って審査委員会における審査の結果、22件、956万円の助成を決定いたしました。助成決定団体については、下記をご覧ください。なお、第1回中長期助成事業の助成決定団体については3月上旬にホームページでの公表を予定しています。

 

助成決定団体について

「ボラサポ・令和6年能登半島地震」第1回短期助成事業 決定団体一覧(PDF)

なお、助成決定団体には個別に決定通知を郵送いたしますので、それをもって正式な助成決定といたします。