「ボラサポ・令和3年7月豪雨および8月豪雨(9月5日土石流災害含む)」助成(短期活動助成)の募集をいたします

 令和3年7月1日からの豪雨、さらに8月上旬には、全国各地で記録的な豪雨となり、河川の氾濫や土砂災害等による甚大な被害が発生しました。
被災した地域に設置された災害ボランティアセンター等では、民家や水路の土砂の掻き出し、浸水した家屋から泥出し、家財道具の搬出や清掃等の支援活動が展開されました。

 被災から2か月以上が経過した時点で、被災地域の状況を確認したところ、未だ被災家屋の復旧など被災された方々の生活を支えるために、活動が続いている状況があることから、11月16日より第2回目の助成事業の応募受付を開始することといたしました。

 今回の助成においても、被災地域の状況や、行政・関連機関等が公表するボランティア活動に対する注意喚起、意向をふまえ、災害ボランティアセンター等が設置された市町村において、当該被災県内のボランティアグループ・NPO団体等が行う活動を対象とし、活動期間30日以内の短期活動に対して助成を行うこととします。なお、すでに終了した活動もさかのぼって応募いただくことが可能です。

本助成事業は、寄付者の方々から託された貴重な財源と思いを、活動するボランティアグループ・NPO団体につなぎ、柔軟に支援していくことを通じて被災された方々を支えていきたいと考えています。

被災された方々を支える活動を行うボランティアグループ、NPO団体等皆さまからのご応募をお待ちしております。

詳しくは下記をご覧ください。
 

受付期間

令和3年11月16日(火)~令和3年12月6日(月)

 

応募要項はこちら

「ボラサポ・令和3年7月豪雨および8月豪雨(9月5日土石流災害含む)」助成(短期活動助成) 応募要項 

 

応募はこちらから 

下記の応募フォームに必要事項を入力し、提出書類をアップロードして送信してください。
https://vsup-akaihane.secure.force.com/VolunteerSupport
※応募フォームは令和3年11月16日から同年12月6日の23時59分まで応募できます。この期間を超えると応募フォームは使用できなくなりますので、余裕をもってご応募ください。

 

 

被災地での支援活動を考えるNPO・ボランティア団体の皆さまへ

~被災地の自治体から出されている情報をよく確認し、参加するようにしてください~
災害ボランティア活動は、個人個人の自由な意思に基づいた活動であることが原則です。
今回の災害におけるボランティア活動については、社会福祉協議会から出されている意向や情報をよく確認してください。
被災地の活動情報については全国社会福祉協議会の被災地支援・災害ボランティア情報をご参照ください。

 

本件に関するお問い合わせ先

社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部(ボラサポ担当)
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
電 話 03-3501-9112  9:30~12:00 13:00~17:30(祝祭日をのぞく)
E-mail support@c.akaihane.or.jp