【助成先団体決定】「ボラサポ・令和3年2月福島県沖地震災害」助成団体を決定しました

 「ボラサポ・令和3年2月福島県沖地震災害」助成ついて、令和3年3月29日から4月12日まで募集を行い、12団体(応募総額491万円)より応募が寄せられました。

 このたび、本運営・審査委員会による審査の結果、被災者支援活動に取り組むボランティグループ・NPO等9団体※1に対して、総額331万円※2の助成を決定しました。

 なお、災害ボランティアセンターの運営支援を行う活動内容があった応募団体については、行政への公費負担に関する要望状況をふまえ、その結果をあらためて判断することとし、本助成決定を保留とさせていただきます。

  「ボラサポ・令和3年2月福島県沖地震災害」助成決定団体については、下記をご覧ください。
 
※1・※2 助成決定保留団体を除く、助成決定団体数および助成決定額

 

助成決定団体について

「ボラサポ・令和3年2月福島県沖地震災害」助成(短期活動)決定団体一覧(PDF)

応募団体には個別に決定通知を郵送したします。それをもって正式な助成決定といたします。

 

 

ご寄付によるご支援のお願い

 中央共同募金会では、「令和3年2月福島県沖を震源とする地震」での被災家屋の復旧など支援が必要な被災者の暮らしを支えるために、現地の災害ボランティアセンターと連携して行うボランティアグループ・NPO団体等を対象として、感染予防を強化しながら、被災者支援活動を行う活動に対する助成を行うとともに、ご寄付を受付けています。
 お預かりした寄付金は、「令和3年2月福島県沖を震源とする地震」の被災地において、被災された方々への支援活動を行うNPO・ボランティアグループなどへの活動にかかる費用として活用いたします。

 なお、当該助成は被災地で救援・復旧に携わるボランティア活動を支援するほか、残額が出た場合には防災・減災力向上のための活動や災害時に備えた基盤整備にかかわる活動の支援のために活用させていただきます。
 皆様からのご支援ご協力をお願いいたします。

◆「ボラサポ・令和3年2月福島県沖地震」へのご寄付はこちらから

 

「現地での支援活動の様子:画像提供/震災がつなぐ全国ネットワーク」