【重要なお知らせ 災害ボラサポ助成対象団体の皆様へ】新型コロナウイルス感染症対策のための計画変更等取扱いについて

 全国各地において新型コロナウイルス感染症拡大をうけて、政府により緊急事態宣言の発令がなされました。

 昨年度に発生した災害の被災地域においても、被災された住民の方々への新型コロナウイルス感染リスクを回避するため、災害ボラサポ助成で採択された支援活動の中止、延期の相談が多く寄せられています。

 現在実施されている助成対象活動の中止や延期をする場合には、感染症拡大予防の観点から、活動期間等の変更を柔軟に対応いたしますので、まずは事務局にご相談ください。

 また、助成対象活動を中止される場合は、活動の準備にかかった経費につき、助成対象として含めるか状況に応じ検討いたしますので、個別にご相談ください。

 昨今の状況をふまえて、助成対象団体の皆様には支援対象者や活動参加者、団体関係者の方々の健康と安全を最優先事項とし、政府や自治体の関連機関の情報、状況に注意しつつ、適切な代替手段を積極的に検討するようにお願いします。

 なお、新型コロナウイルスの感染症拡大に備える緊急事態宣言が出されたことに伴い、同宣言の適用期間中、中央共同募金会では事務局職員を在宅勤務体制としております。

 災害ボラサポ助成対象活動におけるご相談につきましては、下記の専用メールアドレス宛にご連絡いただきますようお願いします。順次、担当者よりご連絡いたしますが、通常より時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

■災害ボランティア・NPO活動サポート募金(ボラサポ)へのご相談専用アドレス    support@c.akaihane.or.jp

■参考情報
NPO法人全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)からのお知らせはこちら