【応募受付終了】ソフトバンク・チャリティスマイル 第5回「安心して社会に巣立とう」応援助成の募集をいたします

 この助成事業は、『ソフトバンク株式会社』が2016年2月より実施している携帯電話契約者向け社会貢献サービス「チャリティスマイル」の寄付金をもとに、社会的養護のもとで生活する子どもたちが、社会に自立するにあたり直面するさまざまな困難に対し、困難の解決のあり方を社会的養護施設の退所前から実践的に学んだり、退所した後も子どもたちに寄り添ってサポートする取り組みに対する支援を行っています。
 このたび、社会的養護施設等から社会に自立する子どもたちを対象として、施設等を退所した後も、頼れる存在や居場所等を作ることで、安心して社会に巣立ち暮らしていくことができるように取り組む事業に対して、ソフトバンク・チャリティスマイル 第5回「安心して社会に巣立とう」応援助成の募集をいたします。
 応募にあたっては、本ページ下部の応募フォームに必要事項を入力し、各種書類をアップロードして送信してください。
※応募受付は終了いたいました。

 

助成概要

助成対象団体

  • 社会的養護施設等から自立に向けて歩む子どもたちのアフターケアに取り組んでいる退所児童等支援事業所、団体。
  • ただし、応募時点で団体が設立されており、ホームページ等にて団体の活動が確認できることを要件とします。
  • また、営利事業を目的とする団体は対象外となります。

助成対象内容

  • 社会的養護施設等を退所した子どもたちに対するアフターケアに関する事業を基盤として、その支援内容を充実させるための活動。
  • ただし、寄付者へ助成事業の進捗や成果についてインターネット媒体等にて随時発信を行うことを要件とします。

【対象となる活動例】 
○住居支援活動
・社会的養護施設等を退所した子どもたちに対するシェアハウスの整備・確保、
 その他住居支援に関わる活動
○就職支援活動
・就職や自立に向けた研修・トレーニング、職場への同行支援や雇用主との連絡調整、
 その他就労支援に関わる活動
○相談支援活動
・当事者OB会の運営を通じた相談支援、アフターケアにおける相談拠点の設置に伴う整備

助成金額

上限額 100万円 

助成対象経費

  • 住居支援や相談支援にかかる拠点整備費、備品購入費
  • 就職活動支援や相談支援にかかる旅費交通費、通信運搬費
    ※人件費は助成対象外となります。

 

応募方法等  

応募締切

2021年1月29日(金)※応募受付は終了いたいました。

応募要項

ソフトバンク・チャリティスマイル第5回「安心して社会に巣立とう応援助成」応募要項

応募提出書類

応募フォームに必要事項を入力し、下記A~Gの書類をアップロードのうえ、送信してください。
※応募書①②は、下記より様式をダウンロードのうえ、作成してください。
 ソフトバンク・チャリティスマイル第5回「安心して社会に巣立とう応援助成」応募書①(Word)
 ソフトバンク・チャリティスマイル第5回「安心して社会に巣立とう応援助成」応募書②(Excel)

A 応募書①(Word)
B 応募書②(Excel)
C 団体の定款・規約等
D 2019年度事業報告書および決算書
E 2020年度事業計画書および予算書
F 直近の役員名簿
G 実施した活動または予定する活動がわかる既存の資料
 (チラシ、ホームページ等の告知記事など)

 

※ソフトバンク株式会社「チャリティスマイル」のプログラムをご紹介しておりますので、まずはご覧ください。

「チャリティスマイル」プログラム詳細はこちらから (特設サイト)

 

助成選考等について

助成の可否は、審査選考会による審査のうえ決定します。
結果は、2021年3月中旬に本会ホームページにて公表、3月下旬に助成決定通知を郵送にてお送りします。

 

応募はこちらから

下記応募フォームに必要事項を入力し、提出書類A~Gをアップロードして送信してください。
※応募の際は時間に余裕をもってご応募ください。※応募受付は終了いたいました。

 

本件に関するお問合せ先

社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部(チャリティスマイル担当)
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
電話:03-3581-3846(平日9時30分~17時30分 土日祝除く)
E-mail:kikin@c.akaihane.or.jp