令和4年度(第76回) 赤い羽根共同募金運動 キックオフイベントを開催しました

今年も10月1日(土)から令和4年度(第76回)「赤い羽根共同募金運動」が始まり、そのキックオフイベントを浅草寺(台東区浅草)で3年ぶりに実施しました。
キックオフイベントでは、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で源実朝役を務める俳優の柿澤勇人さん、大相撲の東関親方(元高見盛関)、共同募金の助成で活動している特定非営利活動法人ピッコラーレ中島かおりさんなどが募金を呼びかけました。

(左から)ANA グループ客室乗務員・松田亜都さん、中島かおりさん、東関親方、加藤勝信厚生労働大臣、
               清家篤中央共同募金会会長、柿澤勇人さん、ANAグループ客室乗務員・内倉くる実さん

開催概要

日時

令和4年10月1日(土)11:15~11:45

会場

 浅草寺東堂(東京都台東区浅草 2-3-1) 

内容

・11:15 開始 ゲスト登場 ごあいさつ
・11:25 フォトセッション
・11:30 街頭募金開始
・11:45 閉 会

参加ゲスト

・柿澤勇人さん(NHK 大河ドラマ『鎌倉殿の 13 人』源実朝役)
・東関親方(元高見盛関)
・中島かおりさん(特定非営利活動法人ピッコラーレ代表理事)
・加藤勝信 厚生労働大臣
・ANAグループ客室乗務員の皆さん
・清家 篤 中央共同募金会会長

当日の様子

共同募金への想いを語る柿澤勇人さん

大河ドラマ『鎌倉殿の 13 人』源実朝役として出演する柿澤勇人さんから「幼い頃からなじみがあって参加してきました。今、演じている実朝という役は、幼くして将軍となり、戸惑いながらも一生懸命、自分の意志で世の中を変えようと奮闘しています。一人一人の意志が世の中を変えるんだと常々考えています。どうか募金へのご協力をお願いします」と挨拶をいただきました。
続いて、大相撲の東関親方(元高見盛関)から「相撲界を代表して、本日のイベントに参加しました。社会のために自分は何ができるかを日々考えています。お集りの皆様には共同募金へのご協力をお願いします」とコメントいただきました。 

募金活動をする中島かおりさんと募金に協力いただいた方に赤い羽根のロゴ入りマスクを手渡す加藤厚労相、東関親方

また、共同募金の助成先である特定非営利活動法人ピッコラーレの代表理事中島かおりさんから「皆様は、児童虐待死で最も多いのは、生まれたその日に亡くなるケースであることをご存知でしょうか。私たちは誰にも頼れない妊婦の居場所づくりを行うとともに、実情に応じた制度や法律を作っていただくよう訴求しています。寄付を通じて、誰一人取り残さない社会をともに作る仲間になってほしいです」とコメントいただきました。

詳細は下記よりご覧ください。

 

ニュースリリース(2022.10.05)

令和4年度共同募金運動の概要

実施期間

令和4年10月1日(土)~令和5年3月31日(金)

メインテーマ

「じぶんの町を良くするしくみ。」

共通助成テーマ

「つながりを絶やさない社会づくり」

実施主体

各都道府県共同募金会

募金目標額

185億2,614万円