【助成団体決定】フードバンク活動等応援助成の第3回助成団体を決定しました

「赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン第2弾 いのちをつなぐ支援活動を応援!~支える人を支えよう~」の一環として実施した「フードバンク活動等応援助成」の第3回助成について、応募いただいた団体の審査を行い、70団体、総額4,977万円の助成を決定いたしましたので公表します。

〇本助成は、当初予定していた助成総額5,000万円を大きく超え、191団体、178,337,438円もの応募をいただきました。

○財源が限られていることから、応募要項にに照らし合わせて審査を行い、食料等の配布に加え、相談支援や制度・サービスにつなげるなど必要に応じて継続的な支援を行う体制がある、助成終了後も継続してこの取り組みを実施できる体制がある、と応募書から判断されるものを優先して決定いたしました。

〇助成を決定した団体においては、応募額から減額して決定している場合がありますこと、また条件付きでの助成決定となっている団体がありますこと(詳細は団体宛に郵送でご連絡します)を、ご了承ください。

○2021年8月20日までに全ての応募団体に個別に審査結果通知を郵送し、それをもって正式な決定といたします。今後の手続きについては通知に同封する手引きをご覧ください。

○本助成では、通算3回の助成として、全国から延べ478件、総額4億7,531万円もの応募をいただき、延べ304件、総額2億4,819万円の助成を決定することができました。ご寄付くださった皆様に深く御礼申しあげます。今後の助成については、寄付金の状況に応じて対応を検討してまいります。実施する場合は本ホームページで公表いたします。

 

《助成決定について》

フードバンク活動等応援助成 第3回助成決定一覧_

 

《採択団体向け》

助成の手引き・収支報告書様式・変更届様式ダウンロードはこちら

ロゴデータのダウンロードはこちら

※活動報告フォームのURL、ロゴデータおよび報告等様式の開封パスワードは、各団体に郵送する助成決定通知に記載しております。

 

<参考>

フードバンク応援等応援助成 第3回助成応募要項