インターネット寄付システム ご利用ガイド インターネット寄付システム ご利用ガイド

「赤い羽根 インターネット寄付システム」は、中央共同募金会が運用するネット決済システムです。

中央共同募金会では、災害の被災地支援や社会課題解決など、寄付金の使いみちによっていつくかの寄付プログラムを運用していますので、お申込みいただく際はご希望の寄付プログラムの選択をお願いいたします。

▼ご寄付の流れ ┃ ▼コンビニ支払 ┃ ▼口座振替

 

〇寄付を行うには

寄付を行うためには、「ネットで寄付する」より寄付プログラムを指定し、寄付金額、お支払い方法、ご連絡先の情報等をご登録いただく必要があります。
ご登録いただいた内容は、次回より「マイページ」で確認できます。また、次回ご寄付いただく際、再度ご住所等をご記入いただく必要はありません。寄付の方法は、「毎月」、「今回のみ」が選択できます。
「毎月」を選ばれますと、毎月の継続寄付が設定されます。

〇毎月寄付について

毎月寄付を行うには、寄付申し込みの際に毎月寄付を選択してください。その後、毎月1日に自動で決済が行われます。

よくあるご質問

Q 申し込みを行った時点で、一度決済が行われますか?
A 毎月寄付をご選択いただいた場合、申し込み時点で登録は完了しますが決済は行われません。翌月1日の18時頃に決済が行われ、以降は毎月1日に自動で決済が行われます。

〇複数の寄付先に毎月寄付を行うには

マイページにログインし、プログラムごとにそれぞれ寄付申し込みをしていただく必要があります。

〇毎月寄付を変更するには

毎月寄付の「金額」、「寄付先」、「使いみち」、「使用するクレジットカード」を変更するには、マイページにログインし、一度「毎月寄付」を解除いただいた上で、再度寄付申し込みをしていただく必要があります。
※当サイトでは決済システムGMOペイメントに外注しているため、クレジットカード情報を保有しておりません。

〇毎月寄付をやめるには

マイページにログインいただき、対象のプログラムの「毎月寄付」を解除してください。

〇決済(寄付)ができなかった場合について

クレジットカードの有効期限切れ等により決済ができず、ご寄付が確認できなかった場合は、メールにてお知らせいたします。その際はお手数をおかけしますが、有効期限を更新したクレジットカードにより新たに寄付申し込みを行ってください。

〇領収書について

領収書の発行は、決済代行会社より本会への入金を確認できた日以降となり、ご寄付のお申込みから約60日後となりますので、ご了承ください。領収書に記載される日付は、ご寄付のお申し込みをされた日となります。

〇税制上の優遇措置について

当会へのご寄付には、所得税・個人住民税・法人税の税制上の優遇措置があります。
※優遇措置について、詳しくはこちらをご確認ください。
寄付金の税制上の優遇措置を受けるには、共同募金会が発行した領収書が必要になります。領収書をご希望の場合には、寄付のお申し込み画面で「領収書希望」にチェックを入れてください。また、毎月寄付を設定いただいている場合には、マイページで設定変更してください。

〇登録情報を変更するには

登録情報は、マイページにログインして変更いただけます。変更できる項目は、「郵便番号」、「住所」、「電話番号」、「メールアドレス」、「パスワード」、「領収書宛名」等です。
また、登録されたメールアドレス宛に重要なご連絡をお送りすることもありますため、携帯メール等で受信制限をかけられている場合は、次の2つのドメインからのメールを受信できるように設定してください。
1. @c.akaihane.or.jp
2. @p01.smbc-gp.co.jp
ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

 

【インターネット寄付システムでご寄付いただく際の流れ 】

《寄付金額、支払い方法の選択》

1.「ネットで寄付する」より寄付プログラムを指定
 ↓
2.ご寄付金額を入力
 ※金額(1000円~)選択する他、ご希望額を入力することもできます。
 ↓
3.「毎月」か「今回のみ」を選択
 ※選択により「お支払い方法」が異なります。
 ※ご寄付先の地域、使いみちを選択(赤い羽根共同募金の場合)
 ↓
4.お支払いの方法を選択する

選択できる支払い方法は、以下の通りです。
「今回のみ」:クレジットカード、コンビニ支払、ペイジー
「毎月寄付」:クレジットカード、口座振替

 ↓
5.クレジットカードの場合はカード情報を入力
 ※本システムは、SMBC GMO PAYMENT 株式会社が提供する「SMBCマルチペイメントサービス」を使用しています。
  決済は同サービスにおいて行われるため、中央共同募金会ではクレジットカード番号等の情報は保有しません。
 ↓
6.領収書の発行についての希望を選択
 ※コンビニエンスストアでのご寄付を選択された場合、登録されたメールアドレス宛に2通のメールが届きます。
  携帯メール等で受信制限をかけられている場合は、次の2つのドメインからのメールを受信できるように設定
  されているかご確認ください。
 ●1通目は、中央共同募金会より申し込みの確認メール
  (本会より:@c.akaihane.or.jp)
 ●2通目は、お支払い方法等を記載した決裁のご案内メール
  (決済サービス会社より:@p01.smbc-gp.co.jp)

《ご連絡先等の入力》

7.ご連絡先の情報等の入力
 ※初めての方は、「ログインIDのない人」を選択し、必要な情報をご入力ください。
 ※すでに登録いただいている方は、「ログインIDのある人」を選択してください。情報の入力を省略できます。
 ↓
8.ご氏名、ご連絡先等の入力
 ※入力後、「入力内容を確認する」ボタンを押してください。確認画面に遷移しますので、内容をご確認いただき、
  よろしければ「この内容で寄付する」ボタンを押してください。
 ※お支払い方法としてクレジットカード以外を選んだ場合は、これでお申込み手続きは完了です。
 ※選択したお支払い方法に応じた手続き方法を記載したメールが届きますので、記載内容に沿って手続きを進めてください。

《クレジットカード決済》

9.「3Dセキュア(※)」のパスワードを入力
 ※よりセキュリティーレベルが高い「クレジットカード情報入力専用画面」に遷移して、クレジットカード決済を行っていただきます。

 

よくあるご質問

Q パスワードの登録ができない。
A 本システムではセキュリティ強化のため、パスワードには半角の英字・数字・記号を使用して、かつ、「8文字以上~20文字以内」で作成いただく仕様になっております。
  たとえば、「akaihane123+」のように他人に推察されにくいパスワードを設定してください。
  使用できる半角記号 @-^\/_$!%*?&#+=~.,:;<>”‘|`()

 

コンビニ支払

インターネットでお申込みいただき、最寄りのコンビニエンスストアで払い込む方法です。

登録されたメールアドレス宛に2通のメールが届きます。
携帯メール等で受信制限をかけられている場合は、次の2つのドメインからのメールを受信できるように設定されているかご確認ください。
●1通目は、中央共同募金会より申し込みの確認メール
 (本会より:@c.akaihane.or.jp)
●2通目は、お支払い方法等を記載した決裁のご案内メール
 (決済サービス会社より:@p01.smbc-gp.co.jp)

決済サービス会社からのメールに記載されている「お客様番号」及び「確認番号」(または「オンライン決済番号」)が必要になります。
決済に必要な番号は選択したコンビニによって異なりますので、メールの記載事項をご確認ください。
なお、中央共同募金会からお送りする「ご寄付申し込み完了のお知らせ」に記載の「寄付者番号」、「受付番号」はコンビニで必要となる
番号とは異なりますので、ご注意ください。

 

口座振替

毎月、ご指定の金額を預金口座から引き落とす寄付の方法です。2回目以降は、手続きのお手間をいただかずに継続してご寄付いただくことができます。

中央共同募金会ホームページにてお申込みいただいた後、下記より専用の「預金口座振替依頼書」をダウンロードしてください。
「預金口座振替依頼書」PDFファイル
「預金口座振替依頼書」エクセルファイル

必要事項をご記入いただき、中央共同募金会までご郵送ください。申し訳ありませんが、送料はご負担ください。
送付先 〒100-0013 東京都 千代田区 霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
    中央共同募金会 総務部 口座振替担当 行

●毎月20日(土日祝日の場合は翌営業日)までに本会にお送りいただいた「預金口座振替依頼書」について、記載内容に不備等がなければ、翌月27日(土日祝日の場合は翌営業日)より引き落としが始まります。
●以降、毎月27日(土日祝日の場合は翌営業日)に引き落としが行われます。