令和6年石川県能登半島沖地震及び豪雨災害における珠洲市での被災者支援活動

団体名 特定非営利活動法人災害救援レスキューアシスト

都道府県 奈良県

助成額 600,000円

活動開始日 2024/10/1

活動終了日 2025/3/31

助成金で行った活動の概要
令和6年能登半島沖地震及び9月豪雨災害の被災者支援活動を行ないました。
・家屋再生(屋根・水害)
・重機による道路警戒、土砂や倒木の撤去
・家財搬出及び被災ゴミの搬出
・仮設住宅の訪問と環境改善(棚の設置)

活動日数 182日

支援対象者実人数 186人

支援対象者延べ人数 492人

参加ボランティア実人数 262人

参加ボランティア延べ人数 1,584人

本助成金による活動の成果
令和6年能登半島沖地震及び9月豪雨災害の被災者支援活動を行ないました。
家屋再生のための屋根の応急処置、土砂の撤去、床下作業のための床板の一時撤去や泥出しから乾燥と元の状態に戻すことなどの活動を、被災者や被災家屋の状況に合わせて行いました。
また、仮設住宅の環境改善としてサンシェードの設置や棚の設置を行ないました。
設置だけではなく、一軒一軒の訪問により福祉案件の見落としがないかなど、より深く被災者に関わることができました。問題があると思われる案件に対しては福祉サポートにつなぎ、災害関連死を防ぐための活動にもつながりました。

事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
私達が活動した珠洲市では多くの若い世代が仕事や生活の安定を求めて市外に流出をしました。これはある程度仕方のないことかもしれません。しかし残された多くの高齢者が生活を続ける中で、孤立して行くことが心配されます。少しでも地元を盛り上げていこうと頑張っている若い世代の方もおられます。私たちはあくまでも生活再建のためのお手伝いしかできません。今後も見守りを続け、高齢者が声を上げやすい環境に少しでも力添えができればと思います。

助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
https://www/facebook.com/rescueassist
https://rescue-assist.net/



寄付してくれた人へのメッセージ
いつも被災地に心を寄せていただき、ありがとうございます。
能登半島ではようやく復興に進み始めた中での豪雨災害の発生となり、被災者の落胆は非常に大きなものとなりました。その中でも自分の故郷に大きな想いを抱き、少しでも能登で生活をしたいと言う方々への支援ができたのではないかと思います。地震の発災から一年以上が経ちました。能登の景色は大きく変わりましたが、その中でもふんばって復興に進まれる方は少なくはありません。
今後も能登に心を寄せていただき、観光などで訪れてくだされば幸いです。