都道府県 三重県
助成額 40,000円
活動開始日 2024/7/26
活動終了日 2024/7/28
助成金で行った活動の概要
8.被災者同士のつながりの再生やコミュニティづくりのための活動(被災者の憩いの場や生きがいづくりのためのサロン活動、リフレッシュイベント、スポーツイベント等の企画、運営など)
三重県内のNPO2団体が石川県輪島市内の被災地で3日間、活動を行った。主に仮設住宅でのサロン活動を行った。
【7月26日(金)】買物、移動、下見
今回コーディネートをしてくださっている現地NPOから「買ってきてほしいもの」の依頼があり、輪島に向かう道中で買い物をし、プログラムを実施する三重のNPOと一緒に仮設住宅集会所の下見に行った。
現地の公民館で開催される祭りに提供するための食材の下処理作業を支援した。
【7月27日(土)】仮設住宅集会所でのプログラム実施・小学校での寄付衣服の整理作業
今回一緒に行った三重のNPOと午前の開催場所である仮設住宅集会所で準備をし、10:00からプログラムを始めた。冷たいお抹茶や三重のお菓子を用意し、おしゃべりをしながら「多羅葉にお手紙を書いてポストに投函」「古切手を使ったしおりづくり」「ライヤー演奏と合唱」「寄付品によるプレゼントコーナー」等の活動支援を行った。次々と住民の方が集まってくださり約20名の方が参加してくださった。
午後は、別の仮設住宅の集会所に出向き、午前と同じプログラム、さらに「手作りステンドグラスづくり」の支援を行った。
その後、寄付された大量の冬物の衣料の整理を地元小学校の体育館で行った。電気も水も通っていない状況であり、クーラーも扇風機も使えず、電灯もつかないなか、日没まで大量の衣服を整理しダンボールに詰める作業を行った。
【7月28日(日)】
輪島市内に出向き、現地で活動をしているNPOや被災された方のヒアリングを行った。また、今回コーディネートをしてくださったNPOにお土産や寄付として集めたお菓子、遊び道具などを渡しに伺った。
活動日数 3日
支援対象者実人数 50人
支援対象者延べ人数 50人
参加ボランティア実人数 8人
参加ボランティア延べ人数 24人
本助成金による活動の成果
今回は仮設住宅集会所でのサロン活動を行い、被災された住民の方とたくさんの話をすることができた。
三重のNPOがプログラムを実施することで、少しでも「楽しい時間」を持っていただくことができたならと思う。また、いろいろなお話を伺うことで、被災された方の思いや気持ち、今の暮らしのありように触れることができた。「こういう時間、こういう機会がもっとほしい」「また来てください」と話された時、とても嬉しく、できることをしようという気持ちがさらに強くなった。
事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
継続的な現地訪問と支援活動。被災された方のニーズに合うプログラムづくりと実施
助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
https://mvsc.jp/index.html
https://www.facebook.com/mvsc0311/
寄付してくれた人へのメッセージ
今回3日間、被災された方とたくさん話をし、お茶やお菓子をともにいただき、お手紙を書いたり、しおりやステンドグラスをつくったり、一緒に過ごす時間をもつことができました。みなさんにご寄付いただいたからできたことです。現地はまだまだ大変な状況です。これからもよろしくお願いいたします。