令和6年能登半島地震 災害ボランティアバス運行

団体名 社会福祉法人岐阜市社会福祉協議会

都道府県 岐阜県

助成額 500,000円

活動開始日 2024/5/6

活動終了日 2024/5/6

助成金で行った活動の概要
今回の能登半島地震で被害の大きい石川県珠洲市を支援するため、災害ボランティアを募り、5月6日(月・祝)に災害ボランティアバスを運行いたしました。
当日は現地災害ボランティアセンターの指示を受けて、被災した家屋の片付けや家具などの運び出し、がれきやブロック塀の撤去と仮置場までの運搬作業などを行ってきました。
15.ボランティアバスの運行

活動日数 1日

支援対象者実人数 12人

支援対象者延べ人数 12人

参加ボランティア実人数 15人

参加ボランティア延べ人数 15人

本助成金による活動の成果
現地では被災した家屋の片付けや家具などの運び出し、がれきやブロック塀の撤去と仮置場までの運搬作業などを行ってきました。活動中、住民の方からは「私たち夫婦2人だったらとてもできなかったけれど、片付けの目処が立ってきてすごく助かります。ゴールデンウィーク中の休みの日に能登までボランティアに来てくれてありがとう」とおっしゃっていただき、活動の励みにもなりました。また、参加者からは「活動中に近所の方が見に来られたり、温かい地域性があると思いました。自分が活動したことはほんの一部で微力だと感じましたが、参加して良かったと思えました」、「職場や家庭の都合で長期的な活動が難しい私でも、今回のような日程で参加できたことに感謝します」、「今回参加された皆さんを見ていて、一人の力ではできることも限られてくるが、みんなが協力することでできることは格段に増えるのだと感じました」などの声が寄せられました。
被災地ではまだまだ復興が進んでおらず、今後も継続した支援の必要性を感じたことに加え、今回の活動を通じて見たことや感じたことを今後の活動に活かしていきたいと思います。

事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
活動した時は地震発災から4か月ほど経過していましたが、現地ではまだまだ多くの家屋が倒壊したままとなっているなど、復興がなかなか進んでいない現状を見て取ることができました。こうしたことから、今後も被災地支援を継続的に行っていくとともに、自分たちの住む地域で災害に対する意識を高めてもらう取組みなども併せて行っていきたいと思います。

助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
https://www.gifushi-shakyo.or.jp/volunteer/vc/



寄付してくれた人へのメッセージ
このたびは皆様のご寄付により、被災地に向けて災害ボランティアバスを運行し、被災者の方々のお手伝いをさせていただくことができました。
本会でも1月から3月にかけて街頭募金活動を行っており、その節も多くの方々にお言葉をかけていただき、ご支援・ご協力をいただきました。それゆえ、ご寄付いただきました皆様の能登や被災された方々に対するお気持ちを強く感じながら今回の活動を計画し、実施することができました。
改めまして、ご寄付いただきました皆様には感謝申し上げるとともに、引き続き被災地へのご支援ご協力のほど、よろしくお願い致します。