都道府県 長崎県
助成額 2,970,000円
活動開始日 2024/4/1
活動終了日 2025/3/31
助成金で行った活動の概要
地震の発災当初から支援活動を行い、物資の支援・作業的な支援・産業支援に繋がる活動をしてまいりました。
地震後のブロック撤去・解体作業・家屋修復作業など、技術的な作業が必要なニーズを、各地域の団体と連携させていただきながら対応してきました。
お風呂に入れない地域の避難所には業者と連携してのシャワー設置、衣類や生活用品・家具家電などの物資支援、輪島市の団体からの要請によるイルミネーション設置など、長崎から通いながら活動をさせていただきました。
解体をしなければならないお宅から、大切な物品をお預かりしたり、農家の方など商売をされている方の生活再建のお手伝いもさせていただいております。
活動日数 300日
支援対象者実人数 15,000人
支援対象者延べ人数 15,000人
参加ボランティア実人数 20人
参加ボランティア延べ人数 600人
本助成金による活動の成果
各市町村の被災者の方からのご依頼により、たくさんの物資を運ばせていただきました。
その時期に合わせた衣類・生活物資をお運びすると共に、シャワー設置もさせていただきました。
仮設住宅に入られる頃には、生活家電なども運ばせていただいております。
豪雨災害があったことにより更なる被害となった地域もあり、危険家屋なども多数な中、お困りごとやご心配事に寄り添っての支援をさせていただきました。
イルミネーションの設置は、輪島市のたくさんの方々の心にも灯となり、成人式などの行事ごとに、記念撮影をされる場所にもなりました。
事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
豪雨災害があったころもあり、振出しに戻ってしまった地域もありました。まだまだ作業が進んでいない地域が多く、長期にわたる中で心の拠り所となるような支援も必要だと思います。
NPO法人有明支縁会では、生活再建に繋がるような作業を継続し、復旧作業もさせていただきながら、解体をしなければならないお宅からお預かりした物品や、地元の発展・再建のお手伝いなどもさせていただきます。
助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
http://www.tasukeaitai.org/
https://www.facebook.com/MINNADEMINNAWOTASUKEAITAI
寄付してくれた人へのメッセージ
皆様のおかげで、資機材の購入や被災者の方のための物資購入・運搬などをさせていただきました。
長崎からではありますが、NPO法人有明支縁会でできる事を継続させていただいており、遠方に向かうためのガソリン代など大変有り難いです。
皆様のお心と共に、活動をさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。