子ども達に向けた生理用ナプキン配布支援

団体名 特定非営利活動法人特定非営利活動法人TGP

都道府県 東京都

助成額 480,000円

活動開始日 2024/4/10

活動終了日 2024/4/30

助成金で行った活動の概要
私たちは学生・学校に対してユネスコの国際セクシュアリティ教育ガイダンスに沿った包括的性教育の提供を、医師や専門家と共に行っておりますが、この度の能登半島地震では、多くの学生たちが影響を受けることになり、避難所等で突然生理がきても誰にも相談できずにいる子どもがいる現状を知りました。 親元を離れ避難所で暮らす学生たちや避難所、現地の方々を中心に、生理用ナプキンを提供するプロジェクトを行いました。

活動日数 10日

支援対象者実人数 708人

支援対象者延べ人数 708人

参加ボランティア実人数 6人

参加ボランティア延べ人数 6人

本助成金による活動の成果
震災から少し時間が空いたこともあり、能登へ直接配送が可能となっていたため、現地スタッフの協力のもとボランティア活動を行いました。 おかげさまで直接現地に向かい、ナプキンを配送し配る作業よりも、直接配送することで効率よく素早く、かつ経費をかけずに配送することができました。 また、七尾市立中島小学校との連携により、生理用ナプキンを送付しており、大変喜んでいただけました。 生理は毎月訪れるものであり、将来の妊娠出産にとって重要な体の機能です。子どもたちの健康と将来を守るため、現場の不安を払拭する継続的な支援を引き続き行ってまいります。

事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
学校や避難所との連携を取るには行政や関係機関との連絡や、許可の取得に時間を要することが課題として挙げられます。またナプキンの使用頻度を考慮すると、一度にすべてを使用するわけではないので、保管やビストン輸送など、補充に関する管理についても現地スタッフや学校との連携を今後も続けていく必要がある。

助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
https://syncable.biz/associate/rikoumi/vision#associate-tabs



寄付してくれた人へのメッセージ
この度の能登半島地震に際し、私たちは学生や避難所の方々へ生理用ナプキンを提供するプロジェクトを実施しました。この取り組みは、皆様からの寄付によって可能となったものです。被災地の皆様が、安心した生活が送れるよう、今後も引き続き支援を行ってまいります。心より感謝申し上げます。