都道府県 奈良県
助成額 2,497,255円
活動開始日 2024/4/1
活動終了日 2024/6/30
助成金で行った活動の概要
令和6年能登半島地震で被災した珠洲市での活動。
住宅の応急処置(壁面・屋根)、貴重品や車両救出、家財搬出及び被災ゴミの搬出、避難者への炊き出し、被災者への整体支援、その他災害ボランティアセンターに依頼があった技術的案件について活動を行ないました。
活動日数 91日
支援対象者実人数 180人
支援対象者延べ人数 295人
参加ボランティア実人数 13人
参加ボランティア延べ人数 104人
本助成金による活動の成果
令和6年能登半島地震への4~6月の活動として、避難所運営から住宅の応急処置や家財搬出など個々の対応に比重を移しました。引き続き技術案件を中心とした活動となりましたが、屋根や壁などの応急処置、貴重品や車の搬出、家財道具や災害ゴミの搬出、ブロック塀の解体などを行ないました。
また、炊き出し支援も行いました。得意としているたこ焼きを住民の方や連携している学生ボランティア団体のメンバーと一緒に焼き、近隣の避難所や自宅避難者にも配布しました。
活動の先に見える被災者の方の笑顔がうれしく、今後もしっかり支援を行なっていく気持ちを確認する日々となりました。
事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
災害ボランティアセンターに依頼がある技術的な案件を引き続き活動していきます。同時に仮設住宅への入居も始まることから、少しでも生活のしやすい環境整備にも取り組んでいきたいと考えています。避難所から仮設住宅に移動することで、今まで顔を良く見ていた被災者の方とのつながりが切れてしまわないようにすることも大切な支援と考えます。災害関連死ゼロを目指して活動を行なってきましたが、「仮設に移ったから支援は終わり」ということの無いように寄り添った活動を継続していきたいと考えています。
助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
https://www.facebook.com/rescueassist
https://rescue-assist.net/
寄付してくれた人へのメッセージ
いつも温かいご支援をいただき、誠にありがとうございます。
皆さまに変わり石川県珠洲市で令和6年能登半島地震の被災者の方々に多くのご支援をおこなうことができました。珠洲に残り生活をしていくためにはまだまだ難しい状況が多くあります。少しでも被災者の方の前に向かう気持ちに寄り添えるように、活動を続けていきたいと思います。
今後とも見守っていただけると幸いです。