都道府県 石川県
助成額 490,000円
活動開始日 2024/1/1
活動終了日 2024/3/10
助成金で行った活動の概要
七尾市中島町おまき集会場にてカフェ炊き出し40人分。門前避難所にて炊き出し、「おでん、中華丼」その他250食。能登町松波小中学の給食と体育館避難所に炊き出し計4回毎食180食。おまき集会場にて物資配給と共に炊き出したこ焼き、ベビーカステラ各会150食。能登島にてたこ焼き炊き出し150食。二次避難の方向けのイベントに炊き出し、たこ焼きベビーカステラ、カレー、餅つき。
活動日数 28日
支援対象者実人数 1,420人
支援対象者延べ人数 750人
参加ボランティア実人数 47人
参加ボランティア延べ人数 114人
本助成金による活動の成果
地震発生当初より避難所の様子が全く見えない状況だった。聞こえてくるのは、冬の寒さにお年寄りたち、子供たちが体育館の冷たい床で寝ている、ご飯もカップ麺ばかりという声。同じ県民として、NPOとして何かしたく、様々にリサーチ。まずは食事だということでご縁のできたところから温かい食事の炊き出し、寒さをしのぐグッズや、健康につながる食材、物資等をつみ被災地に走った。スイートとカフェの炊き出しは子供たちと、子供の声が聞こえるだけで、元気出るわと言われ、小さい子にもできるボランテイアがあるんだと実感。以降もスクールの子供たち様々な機会に活躍してくれました。一か月経っても、給食が、レトルトの毎日という教育委員会からのヘルプ要請を受け、2月は毎週一度、奥能登に炊き出しに行かせてもらいました。体育館にも高齢者が70人近くいて、やはりレトルトと聞いたので、我々得意の薪でご飯も炊きました。お焦げが懐かしい、温かいご飯と、漬物、梅干しがあれば幸せという声の聞き取りもしながら毎回食事に工夫を凝らさせていただきました。その他、二次避難者向けの集いを計画しそこでの炊き出しや、物資センター、子供遊び場での炊き出しと、いった回数は10回を超えました。たこ焼き屋ベビーカステラは少し日常を離れ楽しんでもらえたようでした。おいしい、温かい、久々という声、笑顔がうれしく次回また行きますと返事させてもらったことも懐かしいです。金沢に戻れば普通の暮らしがあります。一方まだ水も出ず、食事も作れない地域もあります。おいしいの裏に、家庭で食べれていないつらさ、しんどさを忘れることなく独りよがりでない、支援を春以降も続けていきたく思っています。支援はまだ始まったばかりです。
事業を実施する中で見えてきた課題と今後の取り組み
地震から3か月たった今もまだまだ水の出ない地域があります。また奥能登では倒れた家屋の風景が1月1日から全く変わっていない実情があります。訪れるたびに無力感に襲われますが、お年寄りのまあなるようにしかならんわという笑い声に、だからこそ支援するんだという気持ちに心は高ぶります。でも能登はあまりに広く、どこから支援していったらいいのか悩むことも多かったです。ですがこの3か月の取り組みの中で、中島町、門前町、能登島、能登町といったご縁もできました。まずは交流のあるところから、できることを無理なく息長くをモットにこれからはボランテイアに取り組んでいきたく思っています。今後仮設住宅に入ることで孤立化が進むことも専門家の間では危惧されています。高齢者を田恒、一緒にお茶したり、花を植えたり、ささやかな日常をとり戻す作業のお手伝いが出来たらうれしいです。あくまで、主役は地元に住む方。高齢者が多いことは逆に長生きできる知恵が詰まっているところ。学ぶことが逆に多いこともあります。能登が能登らしく再建できる支援ができたらいいな。
助成決定した活動を報告したSNSやホームページのURL
https://www.facebook.com/oneness00school/posts/pfbid035V9DhJF5CgAae7jQxdi1DYoFNxtrZqNr9xMeAzpsRDB5LT6yrngRodES114aGezXl
https://www.facebook.com/oneness00school/posts/pfbid0oY8kFABFBkwbpXnidwxjfiz5vz7ydVnPS3fTz9FAZB5Manz3DFP4J8Kt4NX9n83Rl
寄付してくれた人へのメッセージ
本当に温かいご飯が食べられない状態が続いていました。その声を聴くたびに何かしたい、でもどうしてもいいかわからないが当初の状態でした、その後いろんな情報やご縁の中で暖かいご飯を持っていくことができました。始めは持ち出しでもと動いていたものの、やはりお金の問題は大切です。皆さんの寄付のおかげで、被災地の方々においしい料理を持っていくことができました。本当にありがとうございました。でも能登はまだまだ復興進んでいません。これからもぜひ関心を持ち続けてください。共に能登の復興を。