新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 NPO法人 せいしとらんし熊本

都道府県 熊本県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
私たちは、子どもを対象とした性教育学習事業を行う団体です。保護者と子どもが一緒に参加する講座をはじめ、各種学校での授業、発達障害の療育施設の子どもたちや就労移行支援事業所の利用者のみなさん、施設職員の方々への研修など、対象者のニーズに合わせた性教育学習活動を行っています。このコロナ禍で対面での活動が難しくなったため、助成金を使ってオンライン講座の環境を整え、リアルタイムでつながる性教育オンライン講座活動を始めました。今回の助成金で、小型ノートパソコンとプロジェクターを購入させていただき、必要な施設に貸し出せるように準備することができました。これにより、IT機器の不足により受講を諦めていた施設にも講座をお届けすることができると考えております。その他、画面越しにもわかりやすい講座をお届けできるよう、法人の事務所にホワイトボードを設置し、見やすい掲示物を作成するなどの教材開発を行いました。また、オンライン講座の際に使用する、ワイヤレススピーカーマイクを購入させていただきました。これにより、パソコンのスピーカーとマイクで配信していた時よりも講師の声がクリアになり、双方向のコミュニケーションがより一層とりやすくなりました。

本助成金による活動の成果
・小型ノートパソコン(貸出用)43,800円 ・パソコンバッグ(貸出用)1,898円 ・プロジェクター(貸出用)27,800円 ・ワイヤレススピーカーマイク 11,980円 ・ホワイトボード 15,029円



寄付してくれた人へのメッセージ
私たちは普段から、性教育を通して人と人とのつながりを大切にすることの重要性を伝える活動をしています。今回頂きました多大なるご厚志によって、オンライン講座の整備をすることができ、それにより日本全国の多くの子どもたちとつながることができました。ご寄付者の方々の想いをのせて、これからも正しい性知識の普及と子どもたちの自己肯定感を高める活動をすすめて参ります。この度のご縁に大変感謝しております。ありがとうございました。