新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 ちくご地域ユースサポート

都道府県 福岡県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
ちくご地域ユースサポートは、不登校児・引きこもり者の支援施設です。コロナの蔓延に伴い室内での活動はあまりできませんでしたが、頂いた助成金でリスク少なく野外で楽しく取り組める活動として農業を行いました。不登校児や引きこもりの方は普段は家の外に出ることも少ないです。でも、太陽の下で畑を耕し、泥だらけになりながら、じゃがいも・えだまめ・とうもろこし・ズッキーニ・トマト・らっかせい・セロリ・パセリ・パクチー・バジル・大葉などたくさんの野菜を育てました。じゃがいも掘りは土砂降りの雨の中行いましたが、くたびれながらもみんな笑顔がほころんでいました。

本助成金による活動の成果
頂いた助成金は、農業に必要な物品の購入等に当てました。具体的には、有機肥料(堆肥)・種まき培土・バケツ・手袋・ニトリル手袋・移植ごて・野菜種(じゃがいも・えだまめ・とうもろこし・ズッキーニ・トマト・らっかせい・セロリ・パセリ・パクチー・バジル・大葉・青梗菜・小松菜・大根)・黒マルチ・結束バンド・きゅうりネット杭・給水トレイ・防虫ネット・不織布シート・はさみ・草刈りたちばさみ・刈払機・イボ支柱・穴掘器・農業用ひも・誘引ひも・育苗ポット・ガーデンフェンス・ホッチキス・たわし・メッシュエプロン・作業ゴーグル・帽子・足袋・作業ズボン・つなぎ・ニッパー・救急用品・虫除け・蚊取り線香・非接触式体温計です。金額:堆肥類 約10,000円、野菜種類 約5,000円、農業資材 約55,000円、作業着関連 約20,000円、衛生救急関連 約10,000円



寄付してくれた人へのメッセージ
この度は赤い羽根共同募金ご寄付いただき、本当にありがとうございます。そのご厚意に深く感謝しています。私達ユースサポートは赤い羽根共同募金さまより10万円をご支援頂き、不登校児・ひきこもり者の野外での農業活動に活用させて頂き素晴らしい活動ができました。私達はこれからも、生きづらさを抱えた不登校児やひきこもり者およびその家族が、安心できる空間で人とふれあい、リラックスして楽しみながら、社会と少しずつ関わり新しい気付きや発見をし成長していくことを目的とし活動していきます。今後とも末永くご協力頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。