新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 あけぼの会

都道府県 福岡県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
オンライン(ZOOM)で会議やがんサロン開催する①スタッフ会議4回(延べ20名参加)を開催。②全国21県の代表者会議・交流会開催6回(延べ128名参加)を開催。③オンラインで〈あけぼのハウス〉2回(延べ28名参加)を開催。今後③は、毎月開催して、乳がん患者による相談やピアサポートしていきたいと思っています。

本助成金による活動の成果
パソコン購入費用 135,894.- のうち、助成いただいた10万円を充当いたしました。私用パソコンを使っておりましたが、機種が古くオンライン会議には不都合が生じました。いろいろ機種を検討して購入いたしました。今後のオンラインで〈あけぼのハウス〉で大いに活用します。



寄付してくれた人へのメッセージ
★コロナ禍で、集まって話せない乳がん患者のため、オンラインでの交流会が何よりの相談窓口になります。この度、機能性の高いパソコンをご寄付いただき、ありがとうございました。オンライン会議などの貴重なツールになります。★是非、【あけぼの会】のホームページをお尋ねください。頑張っているがんサバイバーの活動を満載しております。皆さまのエールをお待ちしております。★コロナ禍で、がんの検診率が下がっています。コロナも怖いけど、がんがもっと怖い。がんの早期発見のため、「がん検診を受けましょう!」