新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 おしゃべりかふぇほっこり

都道府県 兵庫県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
コロナ禍で、居場所を閉鎖したため、緊急事態宣言が出たりで、ズームに切り替え体操教室実施。必要になり、PCに挑戦。ズームでの、会議 慣れない方々も含め必要になりはじめて、ラインに挑戦。今では、7人(教室参加者は、後3-4人います)が講師の、グループラインに繋がれて色んな、連絡等に、役にたってます。緊急事態解除に、なれば現在(集会所を借りてる会場)にて、開催しています。

本助成金による活動の成果
PC、プリンター共(40000円)、保険料(5000円)、会場費(30,510円=3,390円×1月~9月)、駐車場代(1回300円32回9600円)、コピー代(1000円)、加湿器(6000円)、PC教室(20000円)



寄付してくれた人へのメッセージ
2019年2月より居場所を閉鎖。暫くは、どうすることも出来なかったです。地域包括センター、体操教室の参加者、講師の先生皆様の協力で:bangbang:?何とか出来る方向へと:bangbang:?場所選び、スマホ使い、PC教室へい通う事等に、皆様と共に頑張りました。ズームでの、会議に出たり。ズームでの、体操教室実施しました。今では、緊急事態宣言が出ましたら、ズームに皆様が参加出来るようになりました。色々な工夫の中に、繋がれて続けて行けたことは、とても良かったです。緊急事態解除に、なって後参加者の中から、リメイク(セーター~ベスト)やりたいとの声が上がり、2年ぶりに、居場所を開ける事になりました。無理せず、やってみようと現在、調整中です。スマホでの、ズーム喜ばれています。PC悪戦苦闘してます。有り難うございました。