新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 ボランティアリンク マインドアイ

都道府県 大阪府

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
視覚障碍者と交流し、情報提供をサポートする場を運営している中で、「コロナ禍で視覚障碍者団体として集まることができず、総会も開くことができないので、会員に情報を届けることができない」との声に応えて、「spot茨木」と名付けたCDに情報を録音し、2回郵送にて届けた。ボランティアだけでなく、視覚障碍者当事者にも録音していただき、会員から「役員の名前もわからなかったが、よくわかった」と喜んでいただいた。

本助成金による活動の成果
録音用視覚障碍者用読書機(プレクストークポータブルレコーダー中古)33,000円 / CDレーベル印刷できるプリンター(キャノンPIXUS) 29,124円 / インクカートリッジ 6108円×2=12,216円 / CD-R50枚×2 1800円×2=3,600円 / 郵送料 120円×54人×2=12,960円 / その他 CDケース、ラベル用紙、封筒など



寄付してくれた人へのメッセージ
17年続けたNPO法人を解散し、コロナ禍の最中に0から出発したボランティアグループで、会員も未経験者ばかりの中、「情報が行きわたらずに困っている」という視覚障碍者団体に、これまでの「音訳経験」を活かした活動ができ喜んでもらえたのも、「withコロナ草の根応援助成」をいただいたおかげです。購入した機器は持ち運びが簡単なので、録音は自宅でするものという概念から、視覚障碍者のおられる場所に持っていくことができ、一緒にCDを作ることができました。心から感謝しています。ありがとうございました。