新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 京都女性の回復を支援する会

都道府県 京都府

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
依存症をもつ女性の回復を支援するZoomオンラインセミナーを実施しました。申し込み人数:88人、事前登録:73人、当日参加最大の人数は59人。参加者の安全を保つために、申し込みを受け付けた後に、Zoomセミナーへの事前登録を行っていただき当日の入室をスムーズにしました(以前は、入室ごとに、参加者と申し込み者を確認させていただいておりました。そのため、確認に時間を要したり、入室できない方が発生していました。。セミナーの容は、「KLSチームの考えるオーダーメイド回復プログラムとは?」をテーマとして、京都女性の回復を支援する会(KLS チーム)の活動主旨である、依存症を持つ女性が、その時々の自分の状態や状況に応じて「オーダーメイドの回復プログラム」を作っていける環境作りについて、KLSより紹介しました。そして、実際に依存症を持つ女性の支援をしてこられた方のお話しや、体験者を交えて、それぞれの回復プログラムに重要となった人や環境、関係性などに関するフリートークを通じ、参加者のみなさまと「オーダーメイドの回復プログラム」のイメージの共有を図り、依存症を持つ女性の回復を支える環境について考えました。Zoom参加者は約60名でした。アンケート結果より、勉強になったとの肯定的感想が大半を占める一方で、途中音声が途切れたり周囲の雑音が入り聞き取りづらかったりした、との、運営上の意見もあり、今後実施する際の参考にしたいと思います。なお、本会は任意団体であり専用の事務所を持っていないため、配信場所は、会の協力者でもある京都市内のカフェをお借りしました。感染防止対策として、スタッフは必要最少人数のみが集まって実施しました(添付写真をご参照ください)。

本助成金による活動の成果
・三脚 スマホ三脚 Bluetoothリモコン付き ビデオカメラ 一眼レフカメラ ミニ三脚 3WAY雲台4段階伸縮 360回転 収納袋付き 軽量 持ち運びに便利 iPhone/Android スマホ等対応 日本語説明書付 2,380  ・UGREEN USB延長ケーブル 5M リピーターケーブル USB2.0 延長 アクティブ 高速転送 信号強化タイムラグなし 取り回し良い USB Extension Cable Aオス-Aメス1,880  ・サンワダイレクト PCマイク WEB会議マイク 高集音 USB接続 全指向性&単一指向性 400-MC001 10,500  ・Blackmagic Design HDMI ビデオスイッチャー ATEM Mini (3m HDMIケーブル2本セット) 42,830  ・パナソニック HDビデオカメラ V480MS 32GB 高倍率90倍ズーム ホワイト HC-V480MS-W 35,640



寄付してくれた人へのメッセージ
コロナ禍となるまでオンラインで人とつながる方法を知らず、それ用の機材を持っていませんでした。今回、ご寄付いただいた資金でビデオ等購入させていただき、セミナーを開催することができました。そのお陰で遠方の人もご参加くださり、今までとは違う人とのつながり方ができました。今後も機材を活用させていただきたいと思います。また、コロナ禍で対面での交流が制限される中、健康な人でも抑うつ気分になってしまうところ、寄付していただいたおかげで、画面を通してですが、顔を見ながらセミナーに参加することができ、人との出会いの大切さや、支援とは何かなど大切なことに気付かせてもらいました。本当にありがとうございました。