新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 ひまわり教室

都道府県 滋賀県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
毎週金曜日の晩、学習指導と夕食の提供を行いました。スタートした昨年度は4人でしたが、今年度は14人の応募があり、受け入れ体制の都合で12人に参加してもらっています。(2名はキャンセル待ちの状況です。)昨年度より応募者が多かったことから指導スタッフも急きょ、4人から8人に増やし、対応することになりました。緊急事態宣言中は施設が使えなかったので8月末~9月の5回臨時閉所をしました。

本助成金による活動の成果
食費:52,622円のうち、31,270円消耗品費(ラップやごみ袋、タオル等)、備品費(食材コンテナや冷蔵庫等):85,610円のうち、68,730円 --- 合計:100,000円



寄付してくれた人へのメッセージ
この度は私たちの活動をご理解、ご支援いただき心より感謝いたします。世界的危機である新型コロナウイルス感染症の感染拡大による打撃は社会的弱者である子どもたちの生活環境、家庭環境も大きく変えました。そんな変化の中でも諦めることなく、生きる気力や頑張る気持ちを持ち続けられるよう、私たちは活動をスタートしましたが、それがこうして継続できているのもご寄付などの支えがあるお陰です。ひまわり教室に来ている子どもたちは参加当初、「学校の勉強についていけない」「家庭に居場所がない」など、それぞれにさまよっている状態にありましたが、今は意欲的に通い、学力が向上している子もいます。これからも続けていけるよう、頑張ります。大切なご支援、本当に本当にありがとうございました。