新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 特定非営利活動法人くわな発達支援塾

都道府県 三重県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
 昨年度から国の緊急事態宣言の発行や三重県独自の緊急警戒宣言の発出により、教育支援事業の休講を余儀なくされた。また、今年度8月から9月にかけて、県独自の宣言により、その都度休講にした。当法人の休講がたとえ1ヵ月としても、子どもたちの発達にはものすごい影響を与える。 そのため、Zoomアプリを使用することで、当法人利用者に運動支援を自宅で実施するサービスを行った。休講の不利益を少しでも減らせるよう子どもたちへの運動支援を行った。

本助成金による活動の成果
IPad Pro Wi-Fi 128GB 79,800 / IPad Pro 用Smart Keyboard 17,800 / Apple Pencil 13,400 --- 小計 110,000(税抜) 



寄付してくれた人へのメッセージ
ご寄付ありがとうございます。発達に遅れがある子どもは、それぞれ持っている特性が違い、動画を見るだけでは多くの子どもたちは何もできず、始まりもしないという課題が明らかになりました。子ども達の表情、会話、一人ひとりに合わせた指導、それがZoomアプリケーションソフトを使用することで可能ということもわかりました。コロナ禍だからこそ、発達に遅れがある子ども達にできる支援とできない支援が分かり、それがご寄付のおかげでできる支援が可能になりました。これからも一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。