これまでの活動のあり方の見直しと、持続可能な活動のあり方の検討

団体名 CoderDojo 稲沢正明寺

都道府県 愛知県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
当団体は、愛知県稲沢市で7~17歳(子供向け)の無料プログラミングクラブを運営しています。昨年度より新型コロナの感染症対策の為、現地会場に加えて、オンライン会場も併用して、参加者が参加しやすい運営を行っています。【現地会場】●机や椅子、扉の取っ手などの除菌を徹底、またフェイスガードを用いて飛沫防止対策を施し、安心・安全な運営を心掛けました。【オンライン会場】●ミーティングツール「zoom」を活用し、『オンライン道場』を新たに開設しました。●現地会場とオンライン会場をネットワークで繋ぐことで、ハイブリッドな開催とし、より多くの子供たちが参加しやすい環境を構築しました。

本助成金による活動の成果
①遠隔地からでも参加できるようにオンライン会議ツール(zoom)の利用料に26,400円を充てさせていただきました。 ②現地とオンラインを繋ぐため、Wi-Fi環境を構築し、その利用料として 51,240円を充てさせていただきました。(現地会場にはネットワークの設備が無いため、当団体でWi-Fi回線を準備) ③その他、現地会場での開催に際して、感染症拡大防止のため除菌スプレー、除菌シート他に、20,000円を充てさせていただきました。



寄付してくれた人へのメッセージ
この度は引き続きのご支援ありがとうございました。感染症の状況が不透明な中、子供たちに楽しい時間を提供すべく、現地&オンラインという仕組みを取り入れていますが、これが少しでも子供たちの笑顔に繋がればと考えています。運営チームでも更に楽しい場となるよう、引き続き考えていきたいと思います!