新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 はまはっぴー

都道府県 静岡県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
令和3年8月22日 はまはっぴー主催の子ども食堂と夏祭りの企画を行いましたが、緊急事態宣言発令に伴い中止することになりました。その後、計画を変更し、9月の一ヶ月間をフードパントリー(弁当配布・日用品の配布)を行い、述べ85世帯124人にお届けすることが出来ました。また、子供には密を避けて屋外にて縁日のイベント(ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、お菓子釣り等のレクリエーション、お菓子配布)を行いました。活動にあたって、浜松市社会福祉協議会様及び全国子ども食堂ネットワーク様のバッグアップも頂き、セブン-イレブン・ジャパン様、神戸物産様、エフピコ様、パントーネ様、Nestle様、Lion様、地元農家様、等の支援物資をお届けすることが出来ました。この活動を通して、様々な関係機関と連携することが出来、はまはっぴーの活動を知って頂き、今後もご支援頂ける関係を構築することが出来ました。今後は、学校、児童民生委員、ソーシャルワーカー等と連携し、より支援を求めている方々にお届けできる仕組みづくりも行っていきたいと考えています。

本助成金による活動の成果
【夏祭り企画】縁日セット 20587円 / 装飾 9443円 / お菓子 1173円 / 玩具(水鉄砲)4070円 / 子どもたちに喜んでもらえるよう、三密を避け縁日のレクリエーションを実施。【感染症対策】空気清浄機×2台 47887円 / 屋外テント×2セット 23887円 / 三密を避ける為、屋外での配布、ドライブスルーでの配布を行う為、テントの購入。また、屋内の環境整備の為、空気清浄機を2台購入し、居場所として安心して利用頂けるように配慮しました。



寄付してくれた人へのメッセージ
今回、コロナ禍で閉塞感が高まる中、フードパントリー及び縁日の活動を行うことが出来、地域の子育て世帯、子供達に笑顔を届ける活動を行うことができ大変喜んで頂きました。皆様の尊いご支援を賜り、たくさんの笑顔が生まれました。今後とも地域支援、地域の皆様と共に歩む活動を続けてまいります。多大なるご支援を賜り、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。