新たな活動のためのツール・資材等の整備

団体名 十九条元気体操

都道府県 岐阜県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
私物のパソコンではzoomが使える容量ではなかったため新規にパソコンを購入し、zoomで椅子に座った体操ができないか模索をした。令和3年4月27日地元公民館で、通常の体操を行った後に、社協の協力によりzoomのアプリの取り入れ方から教えていただいた。最初はできるか不安であったが丁寧に指導しただき、できる喜びで最後の方は興奮状態であった。その中で講師(70歳超)にホストの方法を勉強していただく事になり、できるものからでも実施してみようと言うことになりました。手指消毒器は私物であったため、助成金で購入し感染予防の一役とさせていただきました。

本助成金による活動の成果
1  パソコン 1台 92800円 / 2 マウス他(マウス インク 用紙)3980円 / 3 手指消毒器 1台 3278円 --- 合計10058円



寄付してくれた人へのメッセージ
コロナ禍においても、今まで行っていた高齢者の健康増進を目的とした体操を現状維持できる方法を模索していた中で、この助成を受けたことにより、zoomでの体操が実現できそうな段階にきましたことに参加者一同感謝しております。また、この助成金制度を教えていただき丁寧に導いていただいた社協にも感謝いたします。今は、高齢者でも前向きになり新しいことに挑戦して進んでいけることにわくわくしています。