その他

団体名 特定非営利活動法人フードバンクいしかわ

都道府県 石川県

助成額 100,000円

助成金で行った活動の概要
食品関連業者等から余剰食品や日用品を回収し、社会福祉施設等へ提供している。その一連の課程における仲介業務、運搬作業に従事している。

本助成金による活動の成果
体温計とマスクを購入し、食糧品や日用品を寄付していただく方や、寄付物品の受領先となる社会福祉法人の各施設等を訪問する際には、事前に検温と体調チェックを行い、また必ずマスクを着用しています。今では当然とされるこのような行動が、企業や施設の方々には大変喜ばれています。非接触体温計(皮膚赤外線電子体温計) 53,150円 / マスク 24,200円 / マスク 22,940円 --- 合計 100,290円



寄付してくれた人へのメッセージ
この度は、NPO法人フードバンクいしかわに補助金を交付していただきまして誠にありがとうございます。フードバンクいしかわの活動は、2009年の設立後から徐々に企業の方々に理解されて社会的にも知名度がアップしてきました。 私達は、「もったいない」を「ありがたい」に、をモットーに廃棄に困っている企業や生産者から食糧の寄付をしていただき、食糧の供給を希望している老人福祉施設や児童養護福祉施設などに私達が配達をしてどちらとも WIN WIN になることを目指しています。私たちは、新型コロナウイルスが、流行り始めても、緊急事態宣言が発令されても可能な限りの感染対策を徹底して活動してまいりました。ここまでなんとか来られたのも、信頼関係を築いていたからだと思います。今、新型コロナウイルスが蔓延しているさなか、これらの活動を持続していくには、スタッフの健康もとても重要なので体温計とマスクを購入させていただくことができてとても感謝しています。これらは、活動継続のために必要なアイテムなので 非常に助かっています。体温計などは、私達自身が 体温をはかることは、もちろんのことですが、企業や施設の方々が忙しくしている時などは、こちらで体温をはかりすぐに伝えると大変喜ばれます。さらに、これから暑い夏を迎えるわけなんですが清涼感のあるマスクは、私達仲間たちからも全員、大変助かると言っています。NPO法人フードバンクいしかわは、新型コロナウイルスに負けないで皆さんから喜ばれるように活動を続けていきたいと思います。ありがとうございました。